SHIINBLOG

富岡製糸場ドラえもん

 

11月4日(土曜日)に群馬県にある富岡製糸場へ行ってきました。(参考:富岡製糸場 - Wikipedia

 

 f:id:genshiohajiki:20171105232256j:plain

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171105232417j:plain

日本の産業革命の原点といえる場所を、訪れることができて本当に良かったです。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171105232533j:plain

でも本当はNHKの朝のニュースで「富岡製糸場に観光客が来ない」みたいな特集を見て、どれだけ空いてるのか見てみたくなったというのが一番の理由だったりします。

(実際に行ってみたら、普通に観光客いっぱいいました。)

 

 

明治時代の頃から残る当時の建物が残っていたり、

富岡製糸場に関する展示品・豆知識などが多数置かれていたりなど、普段博物館とか行くのが好きな人にはたまらない場所だと思います。

東京からほど近い場所にある身近な世界遺産でもあるので、それこそ観光気分で行ってみるのもアリかと。

 

 f:id:genshiohajiki:20171105234115j:plain

(画像:何故か撮ってしまった蚕のエサとなる桑の写真。富岡製糸場の敷地内に自生しています。)

 

 

 

で、富岡製糸場の近くにはお土産屋さんをはじめとした、さまざまな商店があったりするのですが、

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171105234626j:plain

そこでいつものやつを発見しました。 いつものやつです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171105234626j:plain

ドラえもんのすぐそばに「アイスクリーム」って書かれてるけど、

ドラえもんとアイスクリームでそんなに関係性が思いあたらないのがこのドラえもんのポイントかと。

でも、いい顔していますね。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171105235906p:plain

あと、足が絶望的に短い。

 

 

 

というわけで、 

 f:id:genshiohajiki:20171106000132j:plain f:id:genshiohajiki:20171106000205j:plain

街のドラえもんを探し続けたせいで、

最近はドラえもん以外のキャラクターまで写真に収めちゃうクセが出てきてしまったという報告だけして、今日は終わりたいと思います。

ありがとうございました。

 

富岡日記 (ちくま文庫)

富岡日記 (ちくま文庫)