SHIINBLOG

「笑ゥせぇるすまんNEW」DVD&Blu-ray発売記念!黄昏流星群「笑う星るすマン」をレビュー!

 

日付も変わりまして、

本日10月25日(水曜日)はTVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」のBlu-ray&DVD-BOXの発売日でございます。

warau-new.jp

 

このブログを見ている人の中にも、

もう既に予約注文してあるから、あとは商品が家に届くか店に取りに行くだけって人も多いかと思われます。

 

 

というわけで、

本日は「笑ゥせぇるすまんNEWBlu-ray&DVD-BOX発売を記念し!

 

 f:id:genshiohajiki:20171024212638p:plain

弘兼憲史「黄昏流星群」の中の一編、「笑う星るすマン」の話をしたいと思います。

※「DVD発売と何の関係もないじゃん」みたいな当たり前のこと言うの禁止。

 

 

  f:id:genshiohajiki:20170619021521p:plain

 (関連記事:TVアニメ最終回記念!「笑ゥせぇるすまん」のパロディエロ漫画をレビュー!

 

 

 

「黄昏流星群」とは、「島耕作シリーズ」の弘兼憲史先生がビッグコミックオリジナルにて1995年から連載している漫画作品でございます。

いちいち説明するほどではないと思うけど、内容を知らないって人はWikipediaを見てください。

 

 

とはいえ、自分もたまーに読むビッグコミックオリジナルでたまーに読む程度の付き合いしかしてこなかったので、

この漫画の知識としても、「何かおじさんとおばさんがセックスしてる漫画」くらいの知識しかありませんでしたし、

今回黄昏流星群を記事にしたのも、ちょっと前に下のブログ記事を読んだときに「黄昏流星群に『笑ゥせぇるすまん』みたいなタイトルの回があるぞ」ということを知って、つい内容が気になってしまったからです。

 

 

ただ、このブログ記事では、その該当の回の内容について詳しくは語られていなかったため、

果たしてそれがどんな内容なのかを自分の目で確かめてみるべく、「笑う星るすマン」の載っている「黄昏流星群」の第21巻を電子書籍で買ってみることにしました。

 

 

f:id:genshiohajiki:20171024220004p:plain

第21巻だけを! わざわざ電子書籍で!

 

 

 

というわけで、「笑う星るすマン」とは一体どんなお話なのか? さっそく見ていきましょう。

もしかしたら喪黒福造っぽいキャラとか出てきちゃうかもしれないぞ。

 f:id:genshiohajiki:20171024220844p:plain

このお話の主人公・黒岩真実は高級寝具のセールスマン。

彼がこの日ターゲットとして向かったのは、偶然にも自分と同姓同名である女性・真実の家。

この日ひとり寂しく50歳の誕生日を迎えていた彼女は、突然やってきたセールスマンに対し、冷たく追い払ってしまう。

その後も黒岩は彼女に商品をセールスするべく、同僚から聞いた売り込みテクニックを試したりするも、全てうまくいかず。

しかし、その不器用ながらもひたむきに仕事に励む姿を見た真美は、次第に彼に心を開いていき・・・。

 

 

というのが、このお話のあらすじ。

f:id:genshiohajiki:20171024223553p:plain

ご期待通り、ちゃんとこういうシーンもあります。

登場人物のセリフで、このお話がだいたいいつ頃に描かれた作品なのかがわかるのも好印象です。

 

 

f:id:genshiohajiki:20171024223256p:plain

そして、そのセリフのおかげで2003年は氷川きよしさんの人気がすごかった頃だというのが思い出せるのもいいですね。

今から14年前ですか。

 

 

 

ただ、あらすじを読んでもらえればわかるように、

このお話には普通のおっさんのセールスマンが出てくるだけで、喪黒福造をはじめとする笑ゥせぇるすまん要素はいっさい有りませんでした。

なんてこったい。これじゃ「笑う星るすマン」なんてタイトルをつけた意味が全くないじゃないか!

 

 

まあ、この「黄昏流星群」には「毎回タイトルに『星』か『星を連想させるもの』のワードを入れる」という縛りがあり、

おそらく弘兼先生は、セールスマンから「星るすマン」というワードだけは先に思い付いていたのでしょう。

でも、それだけだとタイトルとして収まりが悪いので、そこに「笑う」を付け足して「笑う星るすマン」なるタイトルにしたんだろうなあと推測します。

 

「『星るすマン』じゃ何となくタイトルっぽくないなあ」と原稿用紙の前で悩み始め、ふとした瞬間に「笑う星るすマン」を思いついてオッ!ってなった瞬間の弘兼先生を想像したらちょっとおもしろかった。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171024230418p:plain

そんなわけで、この話に笑ゥせぇるすまん要素は一切無かったわけですが、

「笑う星るすマン」のお話自体が普通に面白かったので、そんな些細な問題は1秒で吹っ飛んでしまいました。

 

高額な寝具を売りつけることに罪悪感を抱く黒岩と、彼を手に入れられるわけでもないのは分かっているのにその寝具を買ってしまう真実。

そして、物語のラストでこれまでの展開の全てが結ばれていく見事な終わり方!

 

あまりの展開の素晴らしさに、同じく21巻に掲載されている「星のペンパル」も続けて読んでみたのですが、

終わりを迎えても、そこからさらに新しく始まっていくそれぞれの恋路を見て思わずオーッってなってしまった。

 

いやあ、今までちゃんと読んでこなかったけど、こんなにも黄昏流星群がこんなに面白い漫画だったとは思わんかった。正直言って黄昏流星群のことをナメていました。

おかげで、現在ビッグコミックオリジナルでやっている島耕作そっくりのアンドロイドが出てる回から「黄昏流星群」はちゃんと雑誌で追いかけるようになりましたよ。(実話)

 

 

 

というわけで、黄昏流星群を笑ゥせぇるすまんネタで引っ張ってやろうと思ったら、まさかの自分が黄昏流星群に引っ張られてしまったというオチでした。

 

とはいえ、笑ゥせぇるすまんに興味を持っていなければ、

こうして黄昏流星群を読もうとか思わなかったわけなので、ただ読んでいるだけで人生にいい出会いを与えてくれた笑ゥせぇるすまんはやっぱりスゴい作品だ!

 

みんなも笑ゥせぇるすまんを読もう!ついでに今日発売のアニメDVD・Blu-rayも買おう!(という強引なまとめ方で終わらせてください)

 

 

 

ヤレちゃうせぇるすまん(1) (NICHIBUN COMICS)

そして、次回の笑ゥせぇるすまんパロディ作品レビューは咲良「ヤレちゃうせぇるすまん」を紹介したいと思います。お楽しみに!

 

f:id:genshiohajiki:20171024235139p:plain

「ヤレちゃうせぇるすまん」はKindle Unlimitedにも入ってるからタダで読むこともできるぞ!

 

笑ゥせぇるすまんNEW Blu-ray BOX

笑ゥせぇるすまんNEW Blu-ray BOX

 
黄昏流星群 (21) (ビッグコミックス)

黄昏流星群 (21) (ビッグコミックス)