SHIINBLOG

感想3連発! 新装版「エスパー魔美」第4巻、MFB新装版笑ゥせぇるすまん「心の闇」、MFBドラえもん「集まれ元気!ギャグ・パラダイス!!編」が出たぞ!!

富山旅行に行く前に、書きたい記事を書けるだけ書いておきましょう。

 

f:id:genshiohajiki:20170429005646j:plain

というわけで、先週の金曜日に発売された

新装版「エスパー魔美」第4巻MFB新装版笑ゥせぇるすまん「心の闇」

MFBドラえもん「集まれ元気!ギャグ・パラダイス!!編」の3冊の感想をざっくりと書いてから富山県に旅立とうと思います。

 

 

まずは、新装版「エスパー魔美」第4巻。

エスパー魔美 4 (てんとう虫コミックス)

エスパー魔美 4 (てんとう虫コミックス)

 

今巻では「電話魔はだれ?」「雪の降る街を」など8話を収録。

「大予言者あらわる」の回で、あれだけ自信満々で弁舌をふるっていた銀河王氏が高畑君が書いたハガキを見た程度ですぐにトンズラしてしまった理由が気になる。

何か、身に覚えでもあったのだろうか?

「ずっこけお正月」にジャイアンスネ夫が出てきたり、「エスパークリスマス」にドラえもんっぽいおもちゃがあったりと他作品のキャラがやたら出てくる巻でもある。

 

そしてこれも、他作品がらみですかね。

f:id:genshiohajiki:20170503004511p:plain

うらみの1番

 

 

あと、前から気になっているのですが、

f:id:genshiohajiki:20170503005711p:plain

新装版「エスパー魔美」の単行本は、作者の近況コメントがあったりするスペースに作中のセリフを載せているせいで、

藤子・F・不二雄先生が急におかしなことを言いだしたように見えてしまうのは自分だけでしょうか。

この単行本カバー折り返しのコメントって、電子書籍版でも読めるのかしら?

 

 

続いては、MFB新装版「笑ゥせぇるすまん《心の闇》」。

笑ゥせぇるすまん 心の闇 (My First Big SPECIAL)

笑ゥせぇるすまん 心の闇 (My First Big SPECIAL)

 

2週間に1回のペースで発売されているコンビニ本

今回はアニメ第5話・第6話の元ネタになったお話が読めるぞ!

 

f:id:genshiohajiki:20170503010703j:plain

そして、スペシャル・インタビューでは「笑ゥせぇるすまんNEW」で喪黒福造役を演じる玄田哲章氏が登場!

写真のコレは喪黒福造のコスプレってことで、い、いいんですか!?

インタビューでは前任者である大平透さんとの思い出や、玄田さんが思う「笑ゥせぇるすまん」の魅力などを語っておられました。

自身の演じるキャラクター・喪黒福造の恐ろしさを語る玄田哲章氏のコメントは必見だ!

 

ちなみに、アニメ第6話の元ネタとなっているお話は小倉宏文監督の希望でアニメのラインナップに加えられたとのこと。

アニメ化ラインナップの中で、唯一「帰ッテキタせぇるすまん」に特別収録されているあの回が入っててかなり目立ってたけど、そういうことだったのね。

 

 

ラストは、MFBドラえもん「集まれ元気!ギャグ・パラダイス!!編」。

毎度おなじみの最終金曜日に出ているコンビニ本

今年2月から始まった「プレミアムフライデー」ドラえもんのコンビニコミックは発売日が一緒だと覚えよう!

 

 

この本で気になるのは、「命れいじゅう」の回。

f:id:genshiohajiki:20170503014108j:plain

いつもはゴムマリみたいなドラえもんの手も、銃を持つと特殊な形になるから不思議だ!

 

感想は以上です。

最後まで読んでくれてありがとう!