SHIINBLOG

新装版「キテレツ大百科」第3巻(最終巻)が出たぞ!「野球の星メットマン」第3巻も出たぞ!「MFBドラえもん」も出てるぞ!!

f:id:genshiohajiki:20170128002303j:plain

日付は変わりましたが、1月27日(金曜日)に

新装版「キテレツ大百科」第3巻(最終巻)、「野球の星メットマン」第3巻MFBドラえもん「ココロゆったり♥生き物ウォッチング!!編」が発売されました。

全部同じ出版社からとはいえ、藤子・F・不二雄関連の漫画3冊が同じ日に発売というのは何か嬉しいですね。

とりあえず1冊ずつ紹介していきましょう。

  

 


 

f:id:genshiohajiki:20170128002908j:plain

まずは、新装版「キテレツ大百科」第3巻

てんとう虫コミックス版同様、新装版も全3巻なのでこれにて最終巻です。早いですなあ。

TVアニメは8年くらい続いていたので、アニメで原作を知った人は放送期間の割に原作が全3巻という短さで終わっている事にビックリした人も多いハズです。

 

この巻にはとにかくハチャメチャな展開が楽しめる「遊魂帽」やちょっといい話な「おもい出カメラ」、季節的にピッタリなお話「空き地の銀世界」の他、原作最終回である「さらば大百科」も収録。

アニメと違い、コロ助がキテレツ斉さまのところへ帰らない最終回を是非ともお楽しみください。

そして、来月28日からは新装版「エスパー魔美」の刊行もスタートしますよ!

 

f:id:genshiohajiki:20170128004004p:plain

新装刊を機に全3巻を改めて読み返して思った事。やっぱりキテレツ斉さまはすごい!

 

 


 

f:id:genshiohajiki:20170128004833j:plain

続きましては、むぎわらしんたろう先生の新刊「野球の星メットマン」第3巻。

 

今巻は、UBJCウルトラベースボールジュニアカップ)初戦の鷲塚三中戦(vsオッコエ)から3回戦の魔城中(vsミステリー)との決着までが載っています。

f:id:genshiohajiki:20170128010436p:plain

ちなみに、上の画像がこの第3巻で主人公の空くんが戦うライバルたち2人のお姿。

どちらも非常にキャラクターが濃いぞ!

この2人の片方と野球が出来るとするなら、キミはどっちを選ぶ?

 

こんな感じの強キャラな対戦相手がポンポン出てくるのが「野球の星メットマン」である。

しかし野球は9人でやるものなので、対戦校の他のキャラクターもあと8人考えなくてはいけません。

f:id:genshiohajiki:20170128011120j:plain

今巻の描き下ろし漫画では、そんなサブキャラクター達の作り方を公開しております。

むぎわら先生流のキャラクター発想術の神髄がここに!?

 

 

f:id:genshiohajiki:20170128012016j:plain

さらに、以前コロコロアニキに載った西勇輝投手との出会いを描いたエッセイ漫画も特別掲載!

ブログのこの記事からむぎわら先生との交流が始まり、現在では定期的なお食事やイラストを送ってもらえるほどの関係になっているようです。

微笑ましい&羨ましいですなあ。

あと、この漫画が載った号のコロコロアニキドラベースの新作も載ってたはずだけど、あれはまだ単行本に載ってないんだったっけか?

 


 

f:id:genshiohajiki:20170128013714j:plain

そして最後はMFBドラえもん「ココロゆったり♥生き物ウォッチング!!編」。

コンビニコミック版のドラえもんは毎月最終金曜日に発売されています。

タイトルからわかるように、今回は動物に因んだお話がセレクトされているのですが・・・。

 

f:id:genshiohajiki:20170128014040j:plain

その中に何故か「ドラえもんだらけ」が入っているという謎。

 

まさか、ドラえもんは動物だった!?(ちがう)

 

 

はい。

まあ、こんな感じの3冊が発売されましたよって記事でした。おやすみなさい。

 

 

★1日1回「星の子ポロン」に1票を投じよう:投票 | 日本アニメ100 | NHK