SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその88】ドラえもん はじめての英語辞典

f:id:genshiohajiki:20170109220640j:plain

出版社:小学館

発行日:2011年6月20日

価格:2100円(税抜)

編著:宮下いづみ・中村麻里

画:むぎわらしんたろう・村上和加・坪井裕美(『ドラえもん』キャラクターなど)

  イトウソノコ(背景、物など)

全114頁

 

ドラえもん「はじめての~」辞典シリーズ第2弾。

このシリーズでは他にドラえもん はじめての国語辞典」「ドラえもん はじめての英語辞典」「ドラえもん はじめての論語辞典」などの本があります。

 ・【ドラえもん本レビュー】ドラえもん はじめての漢字辞典 - 原子おはじき

 ・【ドラえもん本レビューその83】ドラえもん はじめての論語 - 原子おはじき

 

そのうち2作は既にこのブログでも紹介済み。

国語辞典」も購入済みなのですが、現在部屋のどっかに埋もれてて見つからないという状態なので見つけたら書きます。どこいったんだろう・・・。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170109221907j:plain

中身。

他の「はじめての~」シリーズと同様、ドラえもんのイラストが満載の一冊である。

ただ読んでいるだけでも楽しいけど、逆に勉強に使う用途だとドラえもんに目が行って勉学に集中できない可能性もあるぞ!

 

f:id:genshiohajiki:20170109222235j:plain f:id:genshiohajiki:20170109222447p:plain

この本は英和辞典と和英辞典のほかに、小さい子にも分かりやすい絵辞典やリスニングのCDまでも収録といった完璧仕様。

帯の「小学生英語はこれ1冊でOK!」という売り文句にも説得力があります。

2100円という英語辞典としてはちょっとお高めですが、小学生が使うものならこれ1冊だけで大分カバーできそうですね。

 

挿絵イラストも分かる人には分かるような小ネタが仕込んであったりと、いろいろ面白いです。

f:id:genshiohajiki:20170110020648p:plain

これは「のび太の恐竜」のあのシーンですね。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170110020902j:plain

ジャイアンシチュー」の恐怖再び!

 

 

f:id:genshiohajiki:20170110022752j:plain

「しあわせトランプ」の恐怖再び!

 

 

f:id:genshiohajiki:20170110020748j:plain

「宇宙漂流記」の時の宇宙服かと思ったらちょっとデザインが違った!

 

などなど。

 

 

 

そんなわけで、あとはドラえもんが屁こいてる画像貼ってこの記事を終わりにします。

f:id:genshiohajiki:20170109222529p:plain

さよおなら。

 

ドラえもん はじめての英語辞典

ドラえもん はじめての英語辞典