SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその80】楽しいバイエル併用 ドラえもんピアノ・ソロ・アルバム

楽しいバイエル併用 ドラえもんピアノ・ソロ・アルバム

f:id:genshiohajiki:20161030091119j:plain

出版社:ドレミ楽譜出版社

初版発行日:1998年1月30日

定価:1200円(税抜)

全58頁

 

 

タイトルや表紙で大体見て分かるように、ドラえもんのピアノ楽譜集です。

f:id:genshiohajiki:20161030091533j:plain

ピアノの発表会でドラえもんの曲を弾きたい!という時に使えますし、

楽曲のコード進行なんかも載ってるので、ドラえもんの曲をギターで弾き語りしたい時とかDTM入力の参考にするのにもいいかと。

あ、ちなみに自分は楽器全くできません。

 

 

 

この本の収録楽曲はこちら。結構マニアックな曲も多め。

f:id:genshiohajiki:20161030091744j:plain f:id:genshiohajiki:20161030091815j:plain

曲名の左側にあるバイエル○○番程度」というのは、「この曲はピアノ教材「バイエル」の○○番が弾けるようになってからチャレンジしてくださいね」という意味です。

【参考】

フェルディナント・バイエル - Wikipedia

買おうと思っているピアノの楽譜に「楽しいバイエル併用」と書かれ... - Yahoo!知恵袋

バイエル練習曲の進行速度の目安

 

 

こういう不得手なジャンルの本を取りあげると、自分が知らないことを知れるのでいいですね。ブログやっててよかった。

 

つまり、この本の中ではバイエル100番のドラえもんのうた」が一番難しいってことになるんですかね。

続いてドラえもん子守唄」「ドラえもんしりとりうた」バイエル95番程度と高めの難易度。

おお、マイナーな曲のわりにけっこう難しいぞ! 弾きたい人は頑張って練習しよう。

 

 

今回取り上げた本は1998年発売のものなので今では絶版状態。

ドレミ楽譜出版社は現在もドラえもんのピアノ譜を発売しているようなので、曲名関係なくドラえもんの楽曲をピアノで弾きたいって人はそちらを入手したほうが早いかと。

 

ただ、今売ってる本に「ドラえもん子守唄」「ドラえもんしりとりうた」のピアノ譜は載ってなさそうなので、

そこらへんの楽曲をピアノで弾きたいというこだわりの人は是非この本を探してみてください。(今の本にも載ってたらごめんなさい)

楽しいバイエル併用 ドラえもん / ピアノ・ソロ・アルバム

楽しいバイエル併用 ドラえもん / ピアノ・ソロ・アルバム

 
ぼくドラえもん~ドラえもん ソング・コレクション~

ぼくドラえもん~ドラえもん ソング・コレクション~