SHIINBLOG

今日は8月7日です。そういえば8月7日って何か大事な日だったような・・・。

f:id:genshiohajiki:20160806135751p:plain

今日は8月7日! みなさん今日が何の日かもちろんご存知ですよね!

終戦記念日じゃないぞ!それは8月15日!

 

ドラえもんファンの皆さんならすぐ分かるあの日!

 

 

そう!

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20160806140406j:plain

山の日ですよね。山の日 - Wikipedia

 

 

 

今年2016年から始まる新しい祝日です。当然忘れちゃいませんよね?

ドラえもんでも「山びこ山」「箱庭シリーズ」「らくらくとざんぼう」など山をモチーフにしたひみつ道具は多数ありますし、

「人よけジャイロ」や「『合体ノリ』でハイキング」、「四次元くずかご」、「トビレットペーパー」などのび太君たちが山へ遊びに行く回もたくさん。

「雪山のロマンス」なんて話もありましたね。山が無かったらのび太君としずかちゃんが結婚できなかった可能性もあるわけだ。

 

さらに本編には「高井山」という山が登場。

恐竜が出たり*1、ミミダケを育成したり*2

のび太コエカタマリンを飲んだまま「ヤッホー」と叫んだせいでけが人が出る*3など、親しみ深い山としてたびたび登場しております。

 

これだけ山に関するお話が出てるんですから、もはや「ドラえもん」と「山」は切っても切れない関係だと言っても過言ではないと思います。

みんなも「山の日」は山へ行きましょう!

 

 

 

 

 

 

さてくだらない冗談はここまでにしておいて、今日は野比のび太君の誕生日です。

(ちなみに「本当の」山の日は8月11日です。)

f:id:genshiohajiki:20160806144005p:plain

8月7日はのび太君の誕生日です。

 

今日は「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行く予定なので、野比のび太生誕を祝う催しなんかがあればいいなあと思っております。

新千歳空港にある「ドラえもんわくわくスカイパーク」でも、のび太君の誕生日をお祝いするイベントが行われていたりするそうなので、お近くの人は行ってみてはいかがでしょうか? のび太君、お誕生日おめでとう!

f:id:genshiohajiki:20160806144629p:plain

(参考:イベントカレンダー-ドラえもん わくわくスカイパーク | 新千歳空港ターミナルビル

 

 

 

ナカオ サンキャクのび太郎 HSH-230

ナカオ サンキャクのび太郎 HSH-230

 

 

 

*1:21巻「恐竜が出た!?」

*2:プラス5巻「ないしょ話・・・」

*3:34巻「『ワ』の字で空をいく」