SHIINBLOG

中国四千年の歴史に学ぶ 「ドラえもん全45巻をわずか全7巻にまとめる方法」

みなさん、原作「ドラえもん」は全巻お持ちですか?

まあ、こんなブログ見てるくらいですから、読んでいるどころか、単行本も全巻揃えている人がほとんどだと思います。

ドラえもんはいつ読んでもおもしろいですから、全巻揃えてもちっとも損はありませんよね。

 

しかし、ドラえもんの単行本は全45巻*1とかなり多め。

持っている人ならご存知の通り、本棚に並べるとけっこうなスペースを取ってしまいます。

最近はドラえもん以外にも長期連載で単行本の多い漫画作品もたくさんあるので、本棚もすぐにいっぱいになってしまい、困っている方も多いハズ。

 

そんなドラえもんを全巻揃えたいけれども、本棚の空きスペースが気になって気になってしょうがないという貴方に朗報!

 

 

 

 

なんと中国には単行本がたった全7巻で終わってしまうドラえもんが存在します。

f:id:genshiohajiki:20160714004244j:plain 

 

f:id:genshiohajiki:20160714004309j:plain 

ドラえもん(全7巻)

 

 

 

本棚に入れてもこの通りラクラク収納できます。これならスペースも取りません。

f:id:genshiohajiki:20160714004333j:plain

省スペース化時代を先取りしたこの素晴らしい仕上がり!

やはり、中国四千年の歴史は伊達ではありません。

 

では、中国はどうやってドラえもん単行本45巻分の内容を単行本7冊に収めることに成功したのか?

答えはカンタンです。本当に簡単です。

 

 

 

 

 

ただ単純に、

単行本1ページに通常の単行本4ページ分を入れているだけです。

f:id:genshiohajiki:20160714004417j:plain

「古道具きょう走」の回より

 

 

こんなアイディアを実際の単行本でやってしまうのが中国のすごいところ!

 

しかし、この方法を使えば、

単行本1冊につき、なんと7冊分もの「ドラえもん」が収録できます。

f:id:genshiohajiki:20160714004531j:plain

7×7=49冊収録できる計算になるので、

単行本全45巻のドラえもんもラクラク収録できちゃうわけですね。

画像を見ればわかるように、死ぬほど読みづらいですが本棚の空きスペースを確保するためには仕方がありません。

 

この収録形式を利用すれば、長期連載で知られる「ONE PIECE(82巻)」は全12巻に!

他にも「美味しんぼ(111巻)」も全16巻、「ゴルゴ13(181巻)」も全26巻

まもなく単行本200巻を迎えるこち亀単行本が約29巻で収まってしまうという本棚の省スペース化に貢献する非常に素晴らしいアイディアです。

 

 

f:id:genshiohajiki:20160714011909j:plain

僅か2ページの名作短編「ボールに乗って」も見事1/2ページに!

 

 

f:id:genshiohajiki:20160714004555j:plain

ヘンな収録形式にしたせいで、見開きページが明らかにおかしなことになっている箇所もあったりするけど気にするな!

 

 

f:id:genshiohajiki:20160714004617j:plain

ちなみに、この単行本での最終巻にある「ガラパ星から来た男」は、何故かラストの展開が2ページほどカットされていたりします。

もしかして単行本全7巻に収めるためのページ編成に失敗したのか?

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20160714004244j:plain

というわけで、ドラえもん全巻は揃えたいけど本棚のスペースが気になる皆さんはこちらの単行本、是非買ってみてはいかがでしょうか?

日本ではなかなか売っていない単行本ですが、ネットを通して中国から個人輸入をすれば簡単に手に入ります。

買った値段よりも中国からの送料の方が高くなるという個人輸入あるあるを、貴方もぜひ体験してみてください。

 

そして、中国の単行本なので漫画の会話もすべて中国語なところだけが難点ですが、この本を教材代わりに中国語を覚えればもう怖いものなし!

ドラえもんのセリフなら脳内でだいたい覚えてるから、勉強も捗るはずですよ!

さあ、買うんだ!

 

 

 

ちなみに本棚の空きが無い上に中国語を覚えるのもめんどくさいって人むけに、

ドラえもん」は現在すべての単行本が電子書籍化されていますので、そちらのほうもどうぞ。

こちらは本棚もいらない上に、たったの2万円くらいで買えるぞ!

 

 

 

↓単行本派の人向けリンク

山善(YAMAZEN) 大容量ダブルスライド本棚 ブラック CSCS-9090(BK)

山善(YAMAZEN) 大容量ダブルスライド本棚 ブラック CSCS-9090(BK)

 

 

 

*1:ドラえもんプラス」は除く