SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその34】My First BIGドラえもん「ゆれる恋心♡」編

My First BIGドラえもん「ゆれる恋心♡」編

f:id:genshiohajiki:20160414010129j:plain

出版社:小学館

発行日:2002年2月8日

定価:286円(税抜)

全194頁

 

 

■収録作品■

好きでたまらニャい(てんとう虫コミックス7巻)

マッド・ウオッチ(8巻)

プロポーズ作戦(1巻)

のび太のおよめさん(6巻)

ガールフレンドカタログ(18巻)

カップルテストバッジ(19巻)

お医者さんカバン(20巻)

雪山のロマンス(20巻)

もはん手紙ペン(23巻)

むすびの糸(31巻)

虹谷ユメ子さん(24巻)

しずちゃんさようなら(32巻)

たまごの中のしずちゃん(37巻)

恋するジャイアン(44巻)

しずちゃんをとりもどせ(40巻)

のび太の結婚前夜(25巻)

 

 

My First BIGドラえもん第2弾は、「恋愛」に関するお話が16作品掲載。

のび太君としずかちゃんとの恋愛、のび太とパパとママの恋愛、ドラえもんとネコとの恋愛など、それぞれの愛のかたちを描いた回がたくさん載っています。

こうして見てみると、ドラえもんで恋愛を描いている回には名作が多いですね。

そんな名作揃いのラインナップに「好きでたまらニャい」「虹谷ユメ子さん」、「恋するジャイアンなどの異色回が入っているのも素晴らしい。

「恋愛」がテーマのこの収録作品の中にあえてああ、好き、好き、好き!」を入れて本の雰囲気をもっと混沌とさせてみたいぞ。

 

 

以下補足情報。

f:id:genshiohajiki:20160414013703j:plain

左から初版(2002年2月発売)、第2版(2002年8月発売)、第3版(2006年発売)

この本も前回と同じく2回のアンコール発売が行われています。

 

 

f:id:genshiohajiki:20160414013559j:plain

巻中コラム「全巻読み尽くしのススメ」第2章は「のび太の人生をのぞき見る!!」がテーマ。

作中の「のび太の過去・未来がのぞける作品リスト」は意外と役に立つ?かも。

 

 

f:id:genshiohajiki:20160414014428j:plain

表紙裏には「のび太のロボット王国」監督・芝山努氏のインタビューが。

「ドロイド宮は西武ドームをヒントに作った」という映画豆知識も。