てんとう虫コミックス版「オバケのQ太郎」第11巻が発売されました。
今巻には藤子両先生が登場。不二家の懸賞の一環で実際に行ったケニヤ旅行の思い出を語る「猛獣公園」や、
後のドラえもんやTPぼんの作風を彷彿とさせる歴史超大作「咸臨丸とQ太郎」、
Qちゃんの産まれた日が昭和39年2月28日(52年前!)だということが判明する「Qちゃんの七五三」など全17本が収録されています。
もの凄い情報量の1コマ
来月発売の第12巻で新装刊「オバケのQ太郎」は完結。
そのフィナーレを記念して通常版とは別に特装版が発売され、「オバQ×おそ松くんコラボすごろく」がついてくるとのことです。
http://www.shogakukan.co.jp/pr/tencomi/oba-q/newspaper/obake5.pdf
「連載当時の雑誌ふろくを完全復刻!」らしいので期待して待ちましょう!
そして、個人的に注目している第11巻でのベストオブ汚いドロンパの星は単行本41ページ4コマ目のドロンパ。
うーん、汚い!
(過去記事:3月27日は「オバケのQ太郎」のドロンパの誕生日です。ドロンパ誕生日おめでとう! - 原子おはじき)
この巻は「車とウマと別荘と」や「結婚しよう」などドロンパの主役回が多かっただけに、ドロンパの星も全体的にキレイに描かれている印象を受けました。
なので今回選んだ星も過去の汚い星と比べるとインパクト不足に感じます。うーん残念。残念って何がだ?*1
過去の汚い星
最終12巻は4月28日発売!是非とも買いましょう!