SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその221】My First BIGドラえもん「ギャー!ネズミだ!!こわい!」編

 

My First BIGドラえもん「ギャー!ネズミだ!!こわい!」編

 f:id:genshiohajiki:20200112233953j:plain

出版社:小学館

発行日:2020年1月1日

価格:300円(税抜)

全194頁

 

 

■収録内容■

ききがきタイプライター(てんとう虫コミックス35巻収録)

「スパルタ式にが手こくふく錠」と「にが手タッチバトン」(プラス5巻収録)

四次元若葉マーク(コミックス39巻収録)

タイムピストルで”じゃま者”は消せ(プラス2巻収録)

のろのろ、じたばた(コミックス5巻収録)

動物がたにげだしじょう(コミックス10巻収録)

ねずみこわーい(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第3巻収録)

ネズミとばくだん(コミックス7巻収録)

ロボットがほめれば・・・(コミックス8巻収録)

オモイコミン(コミックス22巻収録)

ネコののび太いりませんか(コミックス43巻収録)

人間ブックカバー(コミックス27巻収録)

苦手つくり機(プラス3巻収録)

顔か力かIQか(コミックス40巻収録)

ハルメンチャルメラ(コミックス41巻収録)

腹話ロボット(コミックス32巻収録)

 

【Fキャラ大集合!】オバケのQ太郎

化け方ならいたいでヤス(新装版『新オバケのQ太郎』第1巻収録)

お犬よしのボケ(新装版『新オバケのQ太郎』第3巻収録)

 

●お言葉●

ドラえもんの「ネズミ」や、のび太のママの動物など、

だれにでも1つはありそうな”苦手”。

苦手を得意に、ウィークポイントを爆笑に変える、ふしぎな道具が大活躍!!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200112233953j:plain

 

12月27日(金曜日)に発売された、MFBドラえもん第206弾のご紹介。

 

2020年はドラえもんの苦手な「ネズミ」が干支になる年!

というわけで、今回は「苦手なものをひみつ道具の力で『得意なもの』にしちゃうお話」を多数ラインナップ。

 

 

もちろん「ネズミとドラえもんにまつわるお話」も何本か入っているので、

この本を買ってくれたヘビードラえもんユーザーの皆さんにも大満足な一冊になっていますよ!

(「ヘビードラえもんユーザー」ってなんだ?)

 

 

 

 

今月の『Fキャラ大集合!』は「新オバケのQ太郎」。

こちらも「化けること」と「イヌ」という、Qちゃんの苦手なもの2大巨頭がそろい踏みです。

 

藤子作品の主人公は苦手なものをもつキャラが多い。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200113014811j:plain

 

あと、今回も「柱コメント」の存在を確認できました。

これからも柱コメントは載り続けていくんだろうか?

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200113015034j:plain

 

いつも巻末のほうに載っている「てんとう虫コミックスこの一冊!」は今回お休みで、

ドラえもん50周年ヒストリー」なる特別企画が登場。

わずか2ページで、ドラえもん50年の歴史を振り返ってくれました。(ドラえもん0巻の宣伝もあります)

 

 

 

 

以下、かゆいところ。

 

 f:id:genshiohajiki:20200113015535j:plain

 

今回の中扉にはめずらしく「塗り絵クイズ」が載っておりました。

これって既存のやつの流用だったりするんですかねえ。(面倒臭いから調べない)

 

 

ドラえもん ギャー!ネズミだ!!こわい!編 (My First Big)

ドラえもん ギャー!ネズミだ!!こわい!編 (My First Big)