SHIINBLOG

ドラえもん感想(多目的お守りは責任感が強い&野比家、夢の温泉旅行[再])

 

2019年12月7日放送分  ネタバレ注意!

 

 

 

●ドラドラニュース●

今週から番組の冒頭にドラえもん50周年のロゴ」が表示されるようになりました。

たった数秒しかあらわれないので、気づかなかった人が多いかもしれませんね。(自分も録画を見返してた時に気づきました)

 

 

 

多目的お守りは責任感が強い(コミックス21巻収録)

1本目は出木杉くんとしずかちゃんが仲良くしている姿に激烈嫉妬するのび太くんの姿からスタートだ!

「オー・ヘンリー短編集」の話で盛り上がれる小学生、なかなかいないぞ。

 

のび太くんだって、2人の邪魔をしようとするなら無理やりトークの中に割り込むことも出来たはずだけど、

彼の頭のていどではオー・ヘンリー短編集」に関するエピソードトークを全く持ち合わせていなさそうなので、黙っている他なかったと思われます。

悲しい話ですね。

 

 

でも、自分だって「オー・ヘンリーについてなんか語れ」と言われたら、

「しずかちゃんの言ってた金庫破りの話って『おそ松くん』でもやってたよね!」くらいしかネタの持ち合わせがないので、のび太くんを笑うことは全くできない。

 

トークに入りたいのに入れないのび太くんの悔しさ、自分にはよーくわかるぞ。

 

 

 

今回登場した『多目的お守り』は、

お望みのボタンを押すだけで勝手に体がうごき、「金運」「恋愛運」などのさまざまな運を上昇させてくれる効果をもつ道具である。

 

たしかに「金運上昇」あたりは使えそうだったけど、

「交通安全」をセレクトすると、お守りの効果で家から出してくれなくなる(これなら交通事故にあわない)など、

望みの叶え方がちょっとズレているところが、唯一にして最大のデメリットといえましょうか。

 

 

あと「恋愛運上昇」にはげんでいる時などは、

他の運勢にまで手が回らないので、お金をおとしたり(金運)、交通事故にあったりする(交通安全)など、相対的に不運になってしまうところも難点です。

なんだか、『いいとこ選択肢ボード』の特徴みたいだ。

 

 

ドラえもんも『多目的お守り』を首にかけて金運上昇にはげんでいましたが、よくあのデカ頭にお守りのヒモを通せたもんだと感心する。

お守りを首にかけるためのヒモ、実はゴムでできてるんだろうか?

 

 

 

そしてこのたびのアニメ化に際して時代を反映させたのか、お守りの「上昇させたい運勢を選ぶボタン」がまさかのタッチパネル化。

画面をフリックするだけで好きな運勢が選べるようになったので、操作してる時の仕草がかなりオシャレな感じになりました。

 

 

さらにタッチパネル導入に加え、「安産祈願」なる新たな運要素も追加。

 

おそらく女性層を狙った機能であり、ドラえもんも「君には関係ない」と言い切っていましたが、

あえて男性が「安産祈願」をセレクトしたらどうなるのかは、ちょっと気になる。

「便通が良くなったりする」くらいのじょうだんが起きたりするのかも。

 

 

 

「恋愛運上昇」のため、しずかちゃんに石けんを届けるだけで、

三輪車に足を轢かれたり、てこの原理で大空を舞ってしまったりなど、『アドベン茶』なみの大冒険をしてしまったのび太くん。

 

『多目的お守り』を使わないほうがよっぽど幸せな人生を送れそうな気がしたのは、自分だけでしょうかね?

 

 

恋愛運を上昇させてしずかちゃんと仲良くなれるかわりに、毎日の人生が油断できないものになってしまう。

なかなかに究極の選択だ!

 

 

 

こうして、いらぬお世話でのび太くんを怒らせてしまい、反省のあまり小さくなってしまった多目的お守りくん。

(ショボ・・・。)

 

 

多目的お守りくんは、その失敗を覆すべく、

「受験合格のボタンを押して東大に入ろう!」と言ったのび太くんを勉強机から離れさせないパワープレイを実行。

のび太くんが東大を合格するまで、責任をもって「受験合格」に専念する覚悟を見せたのでした。

 

真面目なのは十分すぎるほどにわかったけど、「ドラゴン桜」でもそんな厳しいことはやってなかったぞ!

 

 

東大合格できるまで食事どころか、

おしっこやうんこをするためにトイレにまで行けないのは、キツいなんてレベルを完全に超えている。

糞尿の垂れ流し状態は勉強のかなりの妨げになると思うので、せめてその時くらいは席を立たせてあげてください。

 

 

 

そんなドラえもんにありがちな、融通の利かないタイプの道具が出てきた1本目なのでありました。

おしまい。

 

 

 

 

●ドラドラニュース●

今週から(?)、1本目と2本目のあいだで50周年記念のLINEアイキャッチが放送開始。

これはいつまで放送されるんでしょうかね。

 

 

 

 

野比家、夢の温泉旅行(コミックス6巻収録)

2本目は2018年10月19日放送分再放送をお届け。 はいはい再放送再放送。

 

この回の感想は本放送時にすべて書いちゃったので、今回はあんまり関係ないことでも代わりに書いておきます。

 

 

先週の放送では「立体映写機」という名前で登場していた『実景プラネタリウム』さんですが、

今回の再放送では「室内旅行機」という名前で登場していました。

うーむ、なんともややこしい。

 

 

『お医者さんカバン』の微妙な名前の違いといい、

このひみつ道具の表記揺れ問題」はいい加減どうにかならないモノなんだろうか?

 

一回、シンエイ動画小学館、藤子プロらの有識者がどっかに集った上で、話し合ってほしい。

 

ひみつ道具の名前の統一がめんどくさいんだったら、

「実はひみつ道具の製造メーカーによって名前がちょっとだけ違う」みたいな公式見解でお茶を濁してもらうだけでもいいんですがねえ。

 

 

そんな適当なことを言ってみたところで、今週のドラえもん感想はここまでです。

 

 

 

 

スネ夫としげお●

野比家、夢の温泉旅行」からの受けトーク

 

お風呂大好き宣言をするしげお。

おなかピーピー芸人が大衆浴場に入るのはけっこうキケンな香りがするけど、大丈夫なんだろうか?

スネ夫くんが紹介していた「自宅のお風呂」は『温泉ジャグジー』の回のやつですね。

 

 

それと、このコーナー恒例となっていた

「次回予告を見ながらのスネ夫としげおのコメント」が今週は何故かありませんでした。

 

SNS上では、「12月になったのを機にコメント制度が廃止になった」とか、

「アニメ放送スケジュールが変更になってしまい、会話が繋がらなくなったので今週だけカットした」など、さまざまな憶測が飛び交っていますが、

とりあえずは来週以降の動向を見守ることにしましょう。

 

 

 

■次回予告■

次回の放送は12月14日。

「捜査ごっこセット」「イースター島のモアイ」の2本をお送りします。

 

前回の感想:ドラえもん感想(ピクニックで先をこせ&かがみのない世界[再])

 

TVアニメDVDシリーズ いつでもドラえもん!! 6 恐竜が出た!? (小学館DVD)

TVアニメDVDシリーズ いつでもドラえもん!! 6 恐竜が出た!? (小学館DVD)

  • 作者:小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: 大型本
 
賢者の贈りもの: O・ヘンリー傑作選I (新潮文庫)

賢者の贈りもの: O・ヘンリー傑作選I (新潮文庫)

  • 作者:Oヘンリー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: 文庫