SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその217】My First BIGドラえもん「買い物上手でハッピーライフ!!」編

 

My First BIGドラえもん「買い物上手でハッピーライフ!!」編

 f:id:genshiohajiki:20191203201219j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年11月27日

価格:300円

全194頁

 

 

■収録内容■

夜を売ります(てんとう虫コミックス第10巻収録)

テレビとりもち(コミックス第26巻収録)

十円なんでもストア(コミックス第44巻収録)

出前電話(コミックス第19巻収録)

未来からの買いもの(コミックス第7巻収録)

してない貯金を使う法(コミックス第4巻収録)

地底のドライ・ライト(コミックス第33巻収録)

ぼくを止めるのび太ドラえもんプラス第1巻収録)

自動販売タイムマシン(コミックス第11巻収録)

ボーナス1024倍(コミックス第3巻収録)

木の葉でお買い物(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第10巻収録)

ミニサンタ(ドラえもんプラス第4巻収録)

騒音公害をカンヅメにしちゃえ(コミックス第15巻収録)

自動質屋機(コミックス第18巻収録)

タイムワープリール(コミックス第45巻収録)

オンボロ旅館をたて直せ(コミックス第32巻収録)

 

【Fキャラ大集合!!】21エモン

大富豪ゴンスケ(新装版『21エモン』第4巻収録)

イモかロケットか(新装版『21エモン』第4巻収録)

 

●お言葉●

もうすぐ楽しいクリスマス!! ほしいものがもらえるといいな♥

もしだめだったら・・・ドラえもんに頼っちゃう!?

今年最後のギャグのまとめ買い! 売り切れ前にゲットしよう!!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191203201219j:plain

 

11月22日(金曜日)発売の、MFBドラえもん第205弾のご紹介。

 

今回はお金を使ったり、もうけたり、もらったり、もらおうとしたりなど、

とにかく「お金」にまつわるお話を中心に収録しております。

 

 

もうすぐクリスマスということもあって、クリスマスに関するお話もいくつか。

表紙もクリスマス仕様なので、自分のお子さんや大切な人へのXmasプレゼントとしてこの本を渡してみるのもいいかもしれませんね・・・。

 

 

 

 

今月のFキャラ大集合!は21エモン

 

ゴンスケが手に入れた大金を「ロケット購入資金」に当てたい21エモンが奮闘する回を2本ほど。

こちらも、お金がらみのお話となっておりました。

 

 

 

巻末の『てんとう虫コミックスこの1冊!』は「長~いお話を読もう!」がテーマ。

 

「ガラパ星からきた男(51ページ)」「ゆうれい城へ引っこし(31ページ)」など、いわゆる「中編」と呼ばれている作品を紹介しております。

年末年始の長い休みを利用して、ドラえもんの長い話を読んでみてください。

 

 

 

 

以下、かゆいところ。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191203210216j:plain  f:id:genshiohajiki:20191203210254j:plain

 

今回のMFBドラえもんには、上の画像のような「柱コメント」がありました。

MFBドラえもんではこの手の柱コメントはあまり見かけないので、なんだか不思議な感じです。

 

来月以降も、この柱コメントはやるんだろうか?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191203205804j:plain

 

あと、この感想記事を書いていて思ったんですが、

この回のタイトルが「してない貯金を使う方法」じゃなくて「してない貯金を使う法」なの、すごく気になる。

 

昔はこういう言葉遣いでも、正しかったんだろうか?

 

 

ドラえもん 買い物上手でハッピーライフ!!編 (My First Big)

ドラえもん 買い物上手でハッピーライフ!!編 (My First Big)