SHIINBLOG

12月1日放送「おはよう日本」の藤子不二雄A先生と瀬戸内寂聴さんの対談を見ました。

 

 

 

藤子不二雄A先生がVTR出演した、12月1日放送のおはよう日本を見ました。

この前の「インタビュー ここから」といい、最近は藤子A先生のNHK出演が多いですね。

 

 

 

 

今回は、瀬戸内寂聴さんと「晩年の生き方」を語るというもの。

 

 

「藤子A先生の奥さまがホームに入所しているため、現在は一人暮らしの生活を送っている」など、

最近の近況で知らなかった話もありましたが、

テレビを見る限りでは、相変わらずお元気そうな様子だったのでよかったです。

 

 

ジャンプSQ「PARマンの情熱的な日々」の連載休止や、

今年3月に出る予定だったエッセイがいまだに発売日未定だったりなど、いろいろ気になる点もあるにはありますが、

先生がお元気ならば、それ以上のことは望まないでおきたいと思います。

 

 

 

あと、御年97歳にして「90過ぎても恋愛があったほうがいい」とにこやかに語る瀬戸内寂聴さんもなかなかにスゴかった。

 

自分も97歳まで生きたときに、あれくらい元気な老人になれるんだろうか?

まったくもって自信がない。

 

 

 

そして、対談のまとめにもありましたが、

人生を幸せに生きるコツである「とにかく毎日を楽しんで生きること」を肝に銘じ、自分も毎日頑張っていこうとおもいました。

 

このブログだって、自分が90歳になるまで続けてやるぞ!(現時点での予定)

 

 

 

というわけで、今日はここまでです。

ありがとうございました。

 

 

2020年版 瀬戸内寂聴 日めくり暦(カレンダー) (瀬戸内寂聴カレンダーシリーズ)

2020年版 瀬戸内寂聴 日めくり暦(カレンダー) (瀬戸内寂聴カレンダーシリーズ)

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191202231911j:plain

この日の「おはよう日本」では『ズッコケ三人組』の特集もありました。

「ズッコケは悪書」って、なかなかのパワーワードだ。