SHIINBLOG

ドラえもん感想(ウルトラリング&いろいろソーダセット[再])

 

2019年11月23日放送分  ネタバレ注意!

 

 

 

ウルトラリング(カラー作品集『ドラえもん』第5巻収録)

1本目は、つけるだけで力(ちから)がすごいことになってしまう指輪『ウルトラリング』のお話!

一応言っておきますが、ウルトラマンAに変身できるやつとはいっさい関係ありません。

 

 

しずかちゃん相手でも指相撲に勝てずに悩んでいたのび太くんが『ウルトラリング』を手に入れたこと、

そして、ママのルビーの指輪を勝手に持ち出したことを怒られたくないあまり、

「代わりの指輪」として『ウルトラリング』をママに渡してしまった瞬間から、すべての物語が始まっていく・・・。

 

 

 

というわけで、「あの日あの時あのダルマ」の時以来のチョンボをやらかしたのび太くんである。

今回は自分で取り戻せる範囲の忘れ物だったから、よかったですね!

 

 

ただ、かつてはママもお母さんの指輪を失くしてしまった過去があるので、

もしかしたら「自分のお母さんの指輪を持っていっちゃう」という習性は、ママから受け継いでしまったものなのかもしれない。

 

今回ママが「のび太くんが勝手に自分の指輪を持ち出したこと」をそんなに怒らなかったのも、昔の自分を思い出したから・・・だったりして。

 

 

 

原作のお話は初期のころに発表されたものなので、とにかくドタバタ要素が強めのこの回。

 

ママが『ウルトラリング』の有り余るパワーを調節できず、

スネ夫のママの振袖を引きちぎってしまったり、電柱をなぎ倒してしまったり、

 

触っただけで体重129.3kgのドラえもんが吹っ飛んでいったり、

その129.3kgのドラえもんのび太くんに直撃しても大丈夫だったりなど、漫画・アニメ映えする描写が盛りだくさんだ!

 

 

これだけおかしなことが起きているのに、

最後まで「これはドラちゃんの道具のしわざね」と気づかなかったママの鈍感力はすごい。

 

 

 

ちょっと不謹慎だとは思いますが、

ママのせいで商店街のお店の看板が落っこちてきてしまうくだりは、先日和歌山県で起きた鉄パイプ落下事故を思い出してしまった。

 

さらにママが電柱を壊しちゃったときに電線も一緒に切れていたので、

アニメで描かれてこそいないものの、きっとあのあたり一帯は大規模な停電に見舞われてもいたはず。

 

 

現実だとニュース沙汰になってもおかしくなさそうな出来事の数々ですが、

ドラえもんの世界」基準だと、おそらく報道陣すら現場に駆けつけてなさそうな気がします。

 

ドラえもんの住んでいるところ近辺では、こんな程度の騒動は当たり前で起きてそうだから練馬区はこわいぞ!

 

 

 

そしてオチのほうは、

「ママの破壊行為を目にしてビビってしまったパパが家の掃除をすべて済ませてしまう」という、原作とはまた違った終わり方になっていた。

 

 

「ママが怒ったら自分もバラバラにされる!」と思ったのかどうかはわからないけど、

パパは自分の嫁さんのことを、大魔神ウルトラ・スーパー・デラックスマンかなんかだと勘違いしているんだろうか?

 

さすがにママが怒ったとしても、そんなグロテスクなことはしないと思うぞ。たぶん・・・。

 

 

 

そういえば、今回は道具を出すときのBGMがいつもと違って勇ましい感じの曲になっていました。

 

このBGMは今回だけの特別なのか、今後もコレで固定になるのか。

来週以降の展開に注目していきましょう。

 

 

というわけで、1本目はここまで。

 

 

 

 

●ドラドラニュース●

www.youtube.com

 

11月限定のLINEアイキャッチ4週目。これで最終回かな?

 

 

 

 

いろいろソーダセット(アニメオリジナル)

2本目のお話は2018年11月2日に放送されたものです。 約1年前のサイホウソーダ

たとえ再放送でも、いちおう放送された時の季節はあわせてるんですね。

 

 

これで3週連続「Bパートが過去の再放送」となっていますが、

どうせなら2本とも再放送にしてくれたら、自分も「ドラえもん感想記事」をあっという間に終わらせられるからラクなんですけどねえ。

まあ、アニメ作ってる側もいろいろ大変なんでしょう。

 

 

 

1年前に見たばっかりのお話なので、あらためて言うこともそんなに無いんですが、

以前Twitterで見かけた「のび太くんと出木杉くんの関係性の考察」をエモいと思っている人にとっては、このお話はけっこう刺さりそうな気がします。

 

のび太くんと出木杉くんはああ見えてけっこう仲がいい」というところが良い。

 

 

 

あと、劇中でのび太くんがおしっこを我慢するくだりがありましたが、

「アニメキャラのおしっこ我慢シーン」も一部で需要があると最近どこかで聞きました。

どこに需要があるのかは知らんけど。

 

 

もしかしたら、

一見なんてことない「のび太くんのおしっこ我慢描写」も、どこかの誰かさんによってはサービスシーンになっているのかもしれませんね。

 

自分には、まだよくわからない世界ですが・・・・。

 

 

 

無理やり新しい感想をひねり出してみたら、なんかアブない感じになってきたので、

今週のドラえもん感想はここまでにしておきます。

 

また来週につづく。

 

 

 

 

●映画ドラえもんのび太の新恐竜」最新情報●

www.youtube.com

 

この前「特報第2弾」の感想を書いたばっかりなのに、今週のドラえもんでもう予告編がテレビ放送&公開されました。

映画のネタバレになりそうなので、感想は他のところに書いときます。

 

 

 

 

スネ夫としげお●

「『ソーダ』という言葉は会話の中でダジャレになっちゃうから怖い」と、芸人ならではのコメントを残す高橋さん。

 

そのまま「気をつけよう!ついダジャレになっちゃう会話」講座も行われました。

 

 ・「スネ夫って運がいいな」→「うん!」

 ・「これはソース?」→「そうっす!」

 ・「犬のフンだ!」→「ふーん」

 

みなさんも気をつけましょう。

 

 

あと、高橋さんの服装が前回とちがっていたので、スネ夫としげお」はおそらく6本撮りだということが判明しました。

先週までで一区切りとなって、今週からはリフレッシュしたしげおに会えるぞ!

 

今後もそこらへんを観察しながら、このコーナーを楽しみたいと思います。

 

 

 

■次回予告■

次回の放送は11月30日。

「ピクニックで先をこせ」「かがみのない世界」の2本をお送りします。

 

前回の感想:ドラえもん感想(ヴェルサイユのママ&動物型にげだし錠[再])

 

ドラえもん キャラクター形巾着入りお菓子セット(I'm DORAEMON)

ドラえもん キャラクター形巾着入りお菓子セット(I'm DORAEMON)