SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその214】ドラえもんの国語はじめて挑戦 おぼえてはなそう つたわることば

 

ドラえもんの国語はじめて挑戦 おぼえてはなそう つたわることば

 f:id:genshiohajiki:20191123093817j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年11月18日

価格:700円(税抜)

まんが:いそほゆうすけ

全138頁



 

 f:id:genshiohajiki:20191123094223j:plain

 

今回の「国語おもしろ攻略」は「語彙力」がテーマ!

適切な言葉を使いこなそうとすることで思考力や想像力も発達するし、なによりトークのうまい男はモテる!

 

みなさんもこの本を読んで、物事をうまく伝えられる人間へとレベルアップしましょう。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191123094819j:plain f:id:genshiohajiki:20191123094844j:plain

 

学習本としてしっかりと役立つ内容であり、各章ではそれぞれひみつ道具が登場したりと、

ドラえもん好きにも、お子さんの勉強用としてこの本を購入した親御さんも満足できる一冊。

 

『具象化鏡』は、慣用句を取り扱った学習本には本当にうってつけの道具ですよねえ。

 

 

 

小学校就学前の子供たちを対象にした本であり、セリフは全て「ひらがな」で書かれているので、

この本はお子さんのみならず、「日本語を覚えたい外国の人」にもこの本は使える一冊なんじゃないかと思いました。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191123101024j:plain

 

就学前児童向けの本なので、『進路アドバイザー』もひらがな対応だ!

 

 

 

 

そんなわけで、学習本としてもドラえもんの本としても非常に良くできた本なのですが、

 

ここであえて「苦言」を述べさせていただきますと、

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191123101513j:plain

 

表紙に描かれているドラえもんのペタリハンドが完全に「手」になっちゃっているのはどうなんだろうか?

 

人差し指と親指が出てきたら、それはもう完全に「手」じゃないですか・・・。

まあ、ペタリハンドはピストルも握れますし、意外と自由自在ってことなんでしょうかね。

 

 

 

これからもペタリハンド警察の一員として、監視の目は光らせていきたいと思います。

今日は以上です。ありがとうございました。

 

 

Amazonだと売られてない扱いにされてたシリーズ)