SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2019年12月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

 

11月15日(金曜日)にコロコロコミック12月号が発売されました。

今号でめでたく500号になりますが、特別定価600円。高い。

 

 

(いつものAmazonだと売られてないことにされてるシリーズ)

 

 

 

 

 

はい、今月のドラえもん情報です。

 

 

 

(コミカライズ版「のび太の新恐竜」第3話感想はこちら。ネタバレ注意。)

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191118211858j:plain

 

今月のコロコロも『のび太の新恐竜』情報がもりだくさん。

前売券プレゼントや入場者プレゼントのお知らせとか、3月4日にフリューから『新恐竜』のゲームが出るよとか。

 

 

今年は前売り券を買うと「ドラザウルス」がもらえるそうです。

dora-world.com

 

 

そして、映画の内容に関する新情報もあったのですが、

これはちょっとネタバレになりそうなので、文字反転で隠しておきます。

 

(ここからネタバレ)

 

今年の映画には「ともチョコ」なるオリジナル道具が出るとのこと。

このチョコレートを恐竜と一緒に食べると友だちになれて、その恐竜の身体的特徴が自分にもあらわれるんだそうです。

 

効果的には『桃太郎印のきびだんご』と『ペットそっくりまんじゅう』を混ぜたような感じでしょうか。

この道具が映画のどういう場面で活躍するのか、続報に期待しようと思います。

 

(ここまでネタバレ)

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191118213934j:plain

 

今月のコロコロ公式サイト立ち読み枠は、『なんと!でんぢゃらすじーさん

でんぢゃらすじーさん』はどっかで役立ちそうな豆知識を教えてくれる回を定期的にやってくれるところがいいですね。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191118214330j:plain

 

今号からの新連載その1。

五味まちと先生のポケットモンスターがはじまりました。

 

この作品は、アニメポケモンのコミカライズって感じの内容なんでしょうかね。

気になる第1話はもうひとりの主人公・ゴウ君の顔見世回ってことで、まだガラル地方へは旅立っていませんでした。

クチバシティってことは、まさかサントアンヌ号で新しい地へ行ったりするんだろうか?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191118215652j:plain

 

新連載その2。

鈴木サバ缶先生の『爆釣ハンターズ』も始まっています。

というよりも、以前やっていた『爆釣バーハンター』の仕切り直し連載といった感じでしょうか。

 

「ギガフィッシュ」を捕まえるハンターと、それを料理するコックさんの物語。

キャラクターの設定だけ見ると、なんだかトリコみたいですね。

見た目だけだとギガフィッシュはあんまり美味しくなさそうな気がするけど、実際のところはどうなんだろう。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191118221349j:plain

 

今月から『怪盗少年ジョーカーズ』は、2号連続の長編に突入!

Jくんの転校を知ったカイくんのうろたえっぷり、そして「闇の宝の力」によって宝来町に大きな異変が・・・?

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191118222136j:plain

 

そして悲しいことに『怪盗少年ジョーカーズ』は次号で最終回になってしまうそうです。

最終回を日本語ラップって告知ってどういうことなんだ。おい。

 

 

 

 

 

創刊500号を迎えた今号を期に、

編集長が新しい人になったりなど、コロコロの中でもいろいろな変化が。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191118222341j:plain

 

ページ下の「コロコロ場外応援団」が「@コロボイス」というタイトルに変わっていたり、

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191118224559j:plainf:id:genshiohajiki:20191118224535j:plain

 

「ゲーム探検隊」が「コロコロゲーム実況局」というコーナーに変わっていたりなど、

どちらも今の時代を取り入れたリニューアルとなっていました。

 

 

他にも変更点はいろいろありましたが、あとはみなさんで探してください。(丸投げ)

 

 

 

 

 

 今月は創刊500号記念でこんな付録がついてきていました。

 

 

 

 

 「99人の壁」はおもしろい番組なので、みなさんも見ましょう。

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー

 f:id:genshiohajiki:20191118225032j:plain

ニンテンドースイッチむぎわらしんたろう先生サイン入り)。

 

 

 

次号のコロコロコミック12月号は、12月13日(金曜日)頃発売です。

普段より発売日が2日早いです。お楽しみに。