SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2019年11月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

【個人用メモ】

 ・今月の『スーパーマリオくん』は「ルイージマンション3編」として、とじ込みふろく内での掲載。

 ・今月の『なんと!でんぢゃらすじーさん』は別冊ふろく「銀はがしつき!!大ビクロイゲームBOOK」との2本立て。

 

 

 

 

10月15日(火曜日)にコロコロコミック11月号が発売されました。特別定価570円。

 

表紙はビクロイ仕様のじーさんがメインです。

 

 

 いつものAmazonに書影がないパターン

 

 

 

 

 

それでは、今月のドラえもん情報へいきましょう。

 

 

(コミカライズ版「のび太の新恐竜」第2話感想は別記事にて。)

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191019154702j:plain

 

今月のドラえもん特集記事はのび太の新恐竜』について。

内容のネタバレになるのであんまり多くは語れませんが、今回は現在連載中のコミカライズを読めばだいたいわかる情報しか載っていませんでした。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191019154944j:plain

 

毎年恒例となっている映画イラストコンテストもスタート。

今年のテーマは「キミが発掘した新恐竜」です。

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191019155536j:plain

 

今月のコロコロ公式サイト立ち読み枠は、今号から連載がはじまった黒田さくや先生の『リッチ警官キャッシュ!』

リッチな警官がとにかく金を使って事件を解決する、スケールのでかい作品だ!

 

連載化したことで「キャッシュの資金源はどこから出ているのか?」という一番の謎も描かれると思うので、そこらへんも見てみたい。

目次コメントで曽山一寿先生が黒田先生にエールを送っていたけど、実は元アシスタントだったりするんだろうか?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191019160656j:plain

 

そんな『なんと!でんぢゃらすじーさん』では、ネコ型ロボット発言がありました。

ドラえもんに言及したのは、これで2か月連続だ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191019160910j:plain

 

今月の『怪盗少年ジョーカーズ』はハロウィン回。

闇の宝「ゾンビパウダー」によって、町の人たち全員がゾンビになっちゃう話だ!

 

あんなにアブない効果をもっているのなら、

たとえトラックが横転してもこぼれないくらいに厳重な包装をするべきだったのでは?

 

ゾンビパウダーと聞くと違う漫画の方を思い出しちゃうけど、どっちの作品も由来はいっしょなんですね。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191019160503j:plain

 

そして、23年にわたってコロコロで連載をつづけてきた

穴久保幸作先生のポケットモンスターが今月で最終回を迎えました。

 

先月号読んだときは、まさか次号で本誌最終回になるとはおもってなかったので、これは本当に驚きました。

コロコロの長期連載漫画は、予告なしにいきなり終わることがあるから本当にこわい。

 

 

 

といっても、本誌ではこれで最終回というだけで、

別冊コロコロコミックコロコロアニキでは、まだまだ連載は続いていくとのこと。

 

穴久保ポケモンの世界はまだまだ終わらないぞ。

 

 

 

 

 

今月のコロコロにも『99人の壁』記事が載っていました。

 

最近『博士ちゃん』『クイズ!オンリー1』などのマニアック知識を語る番組が立て続けに始まっているので、この番組には是非がんばってもらいたい。

コロコロコミック誌面を使った小学生囲い込みも、『博士ちゃん』対策の一環になるんだろうか?

 

 

 

 

 

誰だかわからないけど、とりあえず本人に怒られるところが見たいです。

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー

 f:id:genshiohajiki:20191019190035j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191019190328j:plain

あと、ニンテンドースイッチLiteが大懸賞に初登場してました。

 

 

 

 

次号のコロコロコミック12月号は、11月15日(金曜日)頃発売です。

来月で祝・創刊500号だぞ!