SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその210】My First BIGドラえもん「びっくり!?ドッキリ!?いえ、マジです!!」編

 

 

My First BIGドラえもん「びっくり!?ドッキリ!?いえ、マジです!!」編

 f:id:genshiohajiki:20191001200304j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年10月2日

価格:296円(税抜)

全194頁

 

 

■収録内容■

万能プリンター(てんとう虫コミックス第43巻収録)

コース決定機(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第10巻収録)

とう明人間目ぐすり(コミックス第8巻収録)

ペコペコバッタ(コミックス第1巻収録)

横取りジャイアンをこらしめよう(コミックス第33巻収録)

こっそりカメラ(コミックス第15巻収録)

翼ちゃんがうちへきた(コミックス第29巻収録)

厚みぬきとりバリ(コミックス第39巻収録)

かんしゃく紙(ドラえもんプラス第5巻収録)

本人ビデオ(コミックス第23巻収録)

からだの部分とりかえっこ(コミックス第11巻収録)

六面カメラ(コミックス第24巻収録)

あちこちひっこそう(コミックス第17巻収録)

のび太の調教師(コミックス第27巻収録)

ドッキリビデオ(コミックス第37巻収録)

 

【Fキャラ大集合!】エスパー魔美

虫のしらせ(新装版『エスパー魔美』第3巻収録)

 

 

●お言葉●

みんなの夢をかなえてくれるドラえもんひみつ道具!!

日常では起こりえない驚きの連続に、わくわくドッキドキが止まらない!!

年中無休のお騒がせギャグ大特集です!!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191001200304j:plain

 

9月27日(金曜日)発売の、MFBドラえもん第203弾のご紹介。

 

今回は物体がぺっしゃんこになったり、人気スターが家にやってきたりなど、

「日常では起こりえない現象」をギャグにしたお話を特集した一冊!

 

 

偶然なのかどうかはわからないけど、

「六面カメラ」や「ドッキリビデオ」など、やたらカメラネタが多い巻でもありました。

 

 

ドラえもん達がいろいろな場所に引っ越すお話「あちこちひっこそう」も収録されているのは、

10月から「アニメドラえもん」が土曜日にお引越しするからなんだろうか?

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20191001204248j:plain

 

表紙のここだけをトリミングすると、

藤子F先生がびっくり仰天したみたいに見えますね。(どうでもいい話題)

 

 

 

 

今月のFキャラ大集合!はエスパー魔美

 

コンポコがイヌに見えなかったことが幸いするお話だ!

工事中に不発弾を見つけたときはコンクリートで固めるのではなく、警察に連絡しないとダメだそうですよ。

 

 

 

 

巻末の『てんとう虫コミックスこの1冊!』は「じわじわ怖~いお話」がテーマ。

 

「家がだんだん遠くなる」「ホームメイロ」など、

ギャグかと思って読んでいるとじわじわ怖~くなっていくお話を紹介しています。

 

10月からFミュージアムの新メニューとして発売されたばっかりの「バイバイン」も紹介されてるのは、実にタイムリーですね。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191001210508j:plain

 

ついでにイケメンスナックの画像も貼っときます。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191001210346j:plain

 

そしてこれが、今回のコミックで見つけた「新恐竜」の新情報です。

衣装に注目しましょう。おしまい。