SHIINBLOG

呪いのワンピースと阿佐ヶ谷と

 

おはようございます。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190911061644j:plain

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190911061723j:plain

 

先日発売された「本当にあった笑える話」にて、藤子不二雄A先生の話題がありました。

だいぶ前の話題ですが、備忘録代わりに書いておきます。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190911061802j:plain

 

このたび、内田春菊先生の『呪いのワンピース』シンエイ動画からリマスター配信されることをうけ、

そのアニメ化時のエピソードを内田春菊先生が語っていた、というわけですね。

 

まさか『呪いのワンピース』が喪黒福造と同じ枠だったとは・・・。

 

 

それにしても、内田春菊先生の作品でアニメ化されたのって『呪いのワンピース』だけなんですか。

しかもそれが藤子A先生主導の企画だったというのも、なんだかスゴい話ではあります。

 

 

 

さらに『呪いのワンピース』で調べてみたところ、

このアニメが京都アニメーションの第一回制作作品だったということもわかり、ちょっとだけ気持ちになってしまった。

 

Twitterでも言及されている方がいましたが、

この雑誌は7月30日発売だったので、さすがに原稿の差し替えも無理だったということなんでしょうか。

 

 

 

 

あと、この情報を知った時はちょうど阿佐ヶ谷にいたので、

阿佐ヶ谷駅前の本屋さんで「本当にあった笑える話」を買ったのですが、

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190911065038j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190911065001j:plain

 

まさか、あの本屋さんのコミック売り場がこんなにもドラえもんまみれだったとは思いませんでした。

これまで阿佐ヶ谷には何度も来ていますが、これは意外でしたわ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190911063954j:plain

 

ちなみにこのイラストで使われているのび太くんは、

「あったかいふとんでぐっすりねる!こんな楽しいことがあるか!」の時ののび太くんですね。

どうでもいい情報だ。

 

 

 

そんなわけで今日はここまで。ありがとうございました。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190911065553j:plain

タイトルが気になったので単行本になったら買おうと思います