SHIINBLOG

9月3日のテレ玉「アニメ40's(第12回)」感想(プロゴルファー猿&忍者ハットリくん)

プロゴルファー猿

第23話「恐怖のスーパーゴルフマシン」

第24話「強敵!ロボット・タイタン」

 

忍者ハットリくん

第100話「寒いのはキライキライの巻」

第101話「ママ上のバレーボール特訓の巻」

第102話「忍法アベコベの術でござるの巻」

第103話「いびきをかいたボールの巻」

第104話「タバコをやめて寿司をくおうの巻」

第105話「寒さこらえてステーキ食べようの巻」

第106話「やさしい女の子を探すでござるの巻」

第107話「芸術とは痛いものでござるの巻」

第108話「スピーチは任せるでござるの巻」

第109話「忍者もつらいでござるの巻」

第110話「今日は節分鬼退治の巻」

 

 

 

テレ玉藤子Aアワー第12回の感想です。

今週は3週間ぶりに忍者ハットリくんが放映されましたね! なお来週は(ry

 

 

 

 

今週の『プロゴルファー猿』はスーパーゴルフマシン・タイタンの登場する回。

 

どうやらアニメの方の「猿」の序盤は、

藤子不二雄Aランドの21巻と22巻あたりに収録されてる短編をアレンジしてアニメ化しているらしい。

 

ゴルフ特訓道場やピラニア軍団とかは、いつ出てくるんだろう?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190903231306j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190903231330j:plain

 

ゴルフマシン・タイタンのフォルム自体はすごくカッコよかったのですが、

氷川博士の操縦スタイルが和式便所に座ってるみたいで、なんだかカッコ悪く思えてしまった。

 

今の技術ならスマホのみでの操作も可能そうだけど、当時の技術では和式便所が限界だったのかもしれません。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190903232131j:plain

 

そしてタイタンは雨に濡れてしまったことで漏電を起こし、マンガみたいな壊れ方をしてしまった。

 

どうせならゴルフ場全体を巻き込むぐらいの大爆発をして、全員アフロヘアになるギャグマンガ・オチになったら面白そうだと思ったけど、

試合に負けて発明品はぶっ壊れるわ、ミスターXから資金援助まで打ち切られてしまうわで、氷川博士にとっては全く笑えない状況なんでしょうなあ。

 

 

タイタンは自然に負けたのではない。

マシーンの防水対策をしていなかった氷川博士が悪かったのだ。

また次回。

 

 

 

 

『忍者ハットリくん』は今週も豪華11本立て。

 

 

第104話の「タバコをやめて寿司をくおうの巻」は、

ちょっと前にTwitterで「面白い」とおススメされていた回だったので、期待していた通りなかなかに面白かったです。

 

人前で堂々とタバコを吸う先生といい、自販機でタバコを買うくだりがあったり、オチのパパの行動といい、まさに時代だなあと感じる回でありました。

 

 

 

以下、画像多め。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190903235155j:plain

 

第103話「いびきをかいたボールの巻」は、なんだか全体的に作画がおかしな感じになっていました。

なんか気になったので、ここにメモしておきます。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190903234701j:plain f:id:genshiohajiki:20190903234737j:plain

 

もうひとつ、気になったことをメモ。

第101話「ママ上のバレーボール特訓の巻」の回だけ、何故かタイトルテロップがワープロ文字でした。(右:通常)

 

なんだこりゃ。DVDでもこうなってるのかしら。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190903235539j:plain

 

第106話「やさしい女の子を探すでござるの巻」とかいう、やさしい女の子がしずかちゃんにしか見えない回。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190903235707j:plain

 

と思ったら、

第107話「芸術とは痛いものでござるの巻」ではスネ夫っぽい人が登場。

 

こういうのってアニメーターさん達のお遊びでやってるのかなあ。

そこらへんの事情はわからないでござる。ニンニン。

 

 

 

 

来週のテレ玉藤子AアワーはTリーグ中継のためおやすみ。

次回の放送は、2週間後の9月17日放送予定となっております。 まーた休みか!