SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその207】My First BIGドラえもん「痛快!人間コントロール!!」編

 

My First BIGドラえもん「痛快!人間コントロール!!」編

 f:id:genshiohajiki:20190902223245j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年8月28日

価格:296円(税込)

全194頁

 

 

■収録内容■

マリオネッター(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第16巻収録)

アリガターヤ(ドラえもんプラス3巻収録)

アドベン茶で大冒険(てんとう虫コミックス36巻収録)

ビョードーばくだん(コミックス26巻収録)

ああ、好き、好き、好き!(コミックス3巻収録)

交通ひょうしきステッカー(ドラえもんプラス4巻収録)

ハチにたのめば何とかなるさ(ドラえもんプラス1巻収録)

勝利をよぶチアガール手ぶくろ(コミックス23巻収録)

悪運ダイヤ(コミックス8巻収録)

家元かんばん(コミックス28巻収録)

動物くんれん屋(ドラえもんプラス4巻収録)

エスパースネ夫(コミックス31巻収録)

悪魔のイジワール(コミックス35巻収録)

カチカチカメラ(コミックス22巻収録)

ネコが会社を作ったよ(コミックス15巻収録)

 

【Fキャラ大集合!】チンプイ

ステキな星に新築計画!?(新装版『チンプイ』第2巻収録)

ボク、バブバブ・・・(新装版『チンプイ』第4巻収録)

 

 

●お言葉●

注目されたい・・・勝負に勝ちたい・・・果てのないのび太の願望!

ひみつ道具を使えばどんな願いも思いのまま!?

長引く暑さを笑いでのりきる、自由自在の”操り”ギャグ特集!!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190902223245j:plain

 

8月23日(金曜日)発売の、MFBドラえもん第202弾のご紹介。

 

今回はひみつ道具で他の人や動物を操っちゃうお話」メインの特集となっております。

操る側は痛快だろうけど、操られる側にとってはたまったもんじゃないぞ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190902225411j:plain

 

エスパースネ夫」の回では「『かたづけラッカー』とは何か?」の説明書きも記載。

ドラえもんにあまり詳しくない人でも楽しめる、やさしい一冊になっていました。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190902225935j:plain

 

あと、今巻の中表紙イラストでは「ああ、好き、好き、好き!」の初出版扉が使われている点も注目すべきところです。

誰だ、このオッサンは・・・!?

 

まあ、詳しいことはネオ・ユートピアさんのツイートを見てください。(自分もそのツイートで知りました)

 

 

 

 

今月のFキャラ大集合!はチンプイ

2本目の「ボク、バブバブ・・・」は、いろいろあってエリ様がアマゾン河にバブバブの苗木を植えるというお話。

 

この本が発売されたころにちょうどアマゾンで大規模火災が起きていたため、なんだか変な感じにタイムリーな内容になってしまった。

環境問題についてちゃんと考えないと、怒った植物型宇宙人や天上人が地上にやってきちゃうかもしれないぞ。

 

 

 

 

巻末の『てんとう虫コミックスこの1冊!』はミュージアムへ行こう!」がテーマ。

今年で開館8周年を迎える「藤子・F・不二雄ミュージアム」に隠れているさまざまなキャラクターにまつわるお話を紹介しています。

 

ころばし屋は本当に見つからないような場所にいるので、転ばされないよう注意だ!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190902232006j:plain

 

インスタ映えする~!アンタッチャブル山崎さんっぽく言ってみよう)