SHIINBLOG

10月からアニメ『ドラえもん』の放送時間が土曜5時になるので、気になったことを色々語ります。

 

アニメでもお知らせがあったので、こちらでも改めて取り上げましょう。

 

TVアニメ「ドラえもん」は10月5日から毎週土曜午後5時にお引越しとなります。

 

 

www.asahi.com

 

 

ドラえもん』は10月から午後5時に放送時間が変更となり、

同じく『クレヨンしんちゃん』も、午後4時半に放送時間が移動となります。

 

 

 

今年は「『ゆめの町ノビタランド』のリメイク」や

ひみつ道具コンテスト開催」など、

 

ドラえもん』アニメ放送40周年を記念していろいろなサプライズ企画がありましたが、

まさか「アニメ40周年で放送時間が変わる」という今世紀最大のサプライズ企画が待っているとは、思いもしませんでしたね・・・。

 

 

 

www.tv-asahi.co.jp

 

↑の記事によると、土曜日から番組内容が新装されて「新オープニング」が始まるとか。

「夢をかなえてドラえもん」はどうなる?

 

 

 

ネットでは金曜7時の放送がなくなることを惜しむ声がありましたが、

 

事前にネット記事で「ドラえもん放送時間移動か?」というフライング記事が出ていたことや、

それ以前に、何年も前から「ドラえもんの放送時間が変わる」という噂はたびたび立っていたため、

放送時間移動の発表時も、そんなにショックは受けませんでした。

 

移動先がニチアサ後の朝10時枠じゃなく、土曜日だったことがちょっと意外だったくらいでしょうか。

 

 

 

でも個人的には、放送時間がかわることよりも、

10月からドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送順序が逆になることの方がかなり気になる。

 

20年以上「ドラえもんクレヨンしんちゃん」の流れでやってきたので、この順番に慣れるのはちょっと時間がかかりそうだ。

 

100歩譲って放送時間変えるのは許すとしても、なんでこの流れを変えちゃったんだろう?

 

 

 

 

あと、この「金曜アニメ放送時間移動」の

第一報を伝えたのが「日刊大衆」というニュースサイトだったのですが、

 

日刊大衆は「クレヨンしんちゃん」でお馴染みの双葉社の出す雑誌「週刊大衆」が母体となっているのに、

この時は「ドラえもんの放送時間が移動する」という報道のみで、

 

クレヨンしんちゃんの放送時間変更についてまったく報じていませんでした。

 

 

そのせいで「双葉社なのにしんちゃんの放送時間は報じてない・・・これはデマだな!」と思い込んでしまい、

最初にあの記事を見た時は、イマイチ信憑が持てずに終わってしまった。

 

クレヨンしんちゃんの10月からの放送時間くらい、

同じ会社の人に聞けば知ってる人いそうなのに、なんでわからなかったんだろう?

 

 

 

さらに該当の記事が消されてしまったことにより、デマ疑惑はかなり深まってしまったわけですが、

 

これは双葉社の漫画担当の人から

「これから公表する情報を勝手にリークするな」と怒られてしまったからなんだろうか?

 

もしくは、日刊大衆の記事を見たテレビ朝日さんサイドから

双葉社に直電でクレームが入ったせいで記事削除したとかだったら、ちょっと面白いぞ。

 

 

 

 

金曜日から土曜日に移行することのメリットとしては、

 「特番放送による放送休止が減る」

 「公開初日(金曜日)にドラえもんの映画が見に行ける」とか、いろいろとあったり。

 

 

でも、土曜日に放送時間がかわってしまうと、

 「やっぱり時間帯変更に慣れない」

 「リアルタイム視聴にこだわると土日の外出に制限が出る」

 「土曜日に仕事がある日だとリアルタイム視聴できない(自分が)」などの弊害もでてくる。

 

 

まあ、これらに関しては慣れるしかないですね・・・。

 

 

 

土曜5時という中途半端な時間も、

「勇者シリーズ」と同じ放送時間になるとポジティブに考えれば、ちょっと嬉しい気もしますし、

ドラえもんの放送が終わらないだけマシだと思うことにしましょう。

 

でも、これからは金曜7時にテレビ朝日を見る機会は激減しちゃうんだろうなあ・・・。

 

 

 

 

そして、今回の時間帯移動で自分が最も気になっているのが、

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190825114447j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190825115013j:plain

 

テレビ朝日にある、このドラえもんの垂れ幕はどのタイミングで取り換えるのかです。

時間帯もかわるから、この垂れ幕も当然交換しないといけないわけで。

 

 

時間帯変更報道を知ったあと、

この写真を撮りたいがために今年のテレ朝夏祭りに行ったといっても過言じゃないぞ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190825120517j:plain

 

以前撮った写真ですが、局内からの写真。

 

見たらわかると思いますが、ものすごく大きいです。

これを取り外して、新しい垂れ幕を作って設置するのかなり大変そうだ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190825122356j:plain

 

放送時間変更で「金曜7時はドラTIME」のこのポスターも、もうすぐ見れなくなってしまうはず。

「どうせ捨てるならちょうだい」って言えば、ポスターもらえたりしないかな?

 

 

 

というわけで、今日は以上です。ありがとうございました。

 

 

もうひとつの土曜日

もうひとつの土曜日