SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその198】My First BIGドラえもん「抱腹絶倒!大爆笑スペシャル!!」編

 

My First BIGドラえもん「抱腹絶倒!大爆笑スペシャル!!」編

 f:id:genshiohajiki:20190709052939j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年7月3日

価格:296円(税抜)

全194頁

 

 

■収録内容■

つづきスプレー(てんとう虫コミックス第5巻収録)

カッコータマゴ(コミックス27巻収録)

でんしょひこうき(ドラえもんプラス4巻収録)

完全しゅうせいき(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第14巻収録)

わらってくらそう(コミックス8巻収録)

神さまロボットに愛の手を!(コミックス28巻収録)

アベコンベ(コミックス4巻収録)

男女入れかえ物語(コミックス42巻収録)

いたずらオモチャ化機(コミックス36巻収録)

スネ夫のおしりがゆくえ不明(コミックス32巻収録)

時限バカ弾(コミックス41巻収録)

スパイ衛星でさぐれ(コミックス18巻収録)

あいあいパラソル(コミックス12巻収録)

ひっこし地図(コミックス9巻収録)

あいつを固めちゃえ(コミックス29巻収録)

あとはおまかせタッチてぶくろ(コミックス40巻収録)

ゆめのチャンネル(コミックス15巻収録)

 

【Fキャラ大集合!】オバケのQ太郎

サテハラタカ(てんとう虫コミックス『新オバケのQ太郎』第1巻収録)

なぜか家出をする(てんとう虫コミックス『新オバケのQ太郎』第2巻収録)

8ミリのロミオ(てんとう虫コミックス『新オバケのQ太郎』第2巻収録)

 

 

●お言葉●

マイファーストビッグ『ドラえもん』は、おかげさまで通巻200号を迎えました!

皆様の声援に感謝してお届けするのは、爆笑セレクション!

永遠不滅の王道ギャグをたっぷりとお楽しみください!!

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20190709052939j:plain

 

6月28日(金曜日)発売の、MFBドラえもん第200弾のご紹介。

 

 

表紙にも書かれているように、今回の刊行でMy First BIGドラえもんちょうど200冊め。

2001年12月発売の「思いっきり大爆笑!!編」から約17年半かけての大記録達成おめでとうございます。

 

表紙に「200号ありがとう!!」と表記してある関係上、

今後のアンコール発売はたぶん無さそうなので、欲しい人は現行でコンビニに売られているうちに買っておきましょう。はい。

 

 

このままのペースでいくと、次の300号達成は2027年の9月頃。

8年後にまたこのブログで「My First BIGドラえもん」の300号目を紹介できていたらいいですね。

 

 

 

 今月の「Fキャラ大集合!」は『新オバケのQ太郎

MFBドラえもん200号記念で、Qちゃんがなにかを忘れたり、家出したり、映画を作ったりするぞ!(無関係)

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「うら山の大冒険」がテーマ。

「さらばキー坊」「森は生きている」など、うら山が舞台となっている作品が紹介されています。