SHIINBLOG

7月2日のテレ玉「アニメ40's(第8回)」感想(プロゴルファー猿)

 

 

プロゴルファー猿

第15話「ウォーター・ショット!」

第16話「勝負!三日月星四郎」

 

忍者ハットリくん

(おやすみ)

 

 

 

 

放送8回目。

 

先週の忍者ハットリくんのラストで「次回の放送はおやすみです」みたいなテロップが出ていたので、

てっきりその週の藤子Aアワーぜんぶが休止なのかと思っていたら、

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190702223648j:plain

 

「埼玉県議会中継 6月定例会 一般質問ダイジェスト③」放送の関係で、

今週は『プロゴルファー猿』だけの放送というかなり変則的な編成になっていました。

 

 

 

プロゴルファー猿は放送するけど、忍者ハットリくんはテロップ通りお休み」ってことですね。

もう、ややこしいなあ。

 

自分もテレ玉の番組表をチェックしてなかったら、今週の放送を見そびれてたところでした。

次からは気をつけましょう。

 

 

 

 

今週は猿丸が「ウォーターショット」を習得する回。

コースの大半が池になっている牙ヶ池カントリークラブの19番ホールを攻略し、賞金150万円をゲットできるのか?

 

 

池ポチャ時の「クラブが水面に触れてはいけない」というペナルティルールは、この漫画ではじめて知りました。

このペナルティによって、猿丸は後のプロテストの際にかなり追い込まれることになるわけですが、それはまた別の話。

 

それにしても、池がやたらめったらいっぱいあるホールって掃除が大変そうだ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190702223622j:plain

 

今回の敵ゴルファー、三日月星四郎。

原作とは外見がまるっきり変わっているぞ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190702225653j:plain

 

ショットの際にイケメンな素顔が見えるところが、非常に今どきっぽい。

プロゴルファー猿』が今の時代にアニメ放送されていたら、星四郎ファンの人がたくさん生まれてそうだ。

 

イーグル狙いのショットが面白いくらいにハズれてしまっても、「150万円がOBに消えたか・・・」と終始カッコつけていたところもイイですね。

 

 

 

ちなみにこのサイトによると、ウォーターショットをするときはゴルファーはみんな裸足になり、

池の中に足を突っ込んだ状態でやるのがキホンらしい。

 

ちょっと前に黄金仮面さんから「スパイク履かずにゴルフやってる時点でお前の負けだ」と言われてたけど、

ウォーターショットやる時に関しては、普段から裸足の猿丸のほうに分があるといえましょう。

 

 

黄金仮面がスパイクの有無を指摘していたのは、今回のウォーターショット回への伏線だったんだろうか?(多分ちがう)

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190702233125j:plain

 

あと今回は水場での練習が多かったため、猿のセクシーショットがかなり多めな回でもある。

満月と筋肉。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190702233400j:plain

 

見えそうでみえない