SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその197】夏のお楽しみブック(昭和55年小学四年生9月号ふろく)

 

夏のお楽しみブック(昭和55年小学四年生9月号ふろく)

 f:id:genshiohajiki:20190617220541j:plain

出版社:小学館

昭和55年小学四年生9月号ふろく 全98頁

絵/しのだひでお 藤田茂 かざまたえこ



 

久しぶりにふろくネタ、いきましょう。

こちらは1980年の「小学四年生」9月号についていたふろくです。今から39年前です。39年前・・・。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617220738j:plain

 

この冊子には、当時のヒットソングの歌詞やちょっとしたゲームやクイズなどが載っており、

これさえあれば友だちと一緒に盛り上がれるネタには困らないという、まあよくあるやつです。

 

みなさんもこの付録を手に入れたら、ぜひ楽しく役立ててください。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617221445j:plain

 

そんなわけで、まずはヒットソングから見ることにしたのですが・・・。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617221520j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190617221652j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190617221806j:plain

 

うーむ、ヒットソングからかなりの時代を感じる。

これが約40年前に流行っていた曲たちです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617222132j:plain

 

ポートピアってこの頃だったんですね。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617222515j:plain

 

ドラえもんのうた」も発見!

イラストカットのドラえもんが実にいい味を出しています。好き。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617222715j:plain

 

浴衣ドラ。これウエストどうなってるんだろう?

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617222836j:plain

 

つづいては、クイズコーナー!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617222957j:plain

 

絵ときクイズやマッチ棒クイズなど、さまざまなクイズが載ってましたが、

やっぱりイラストカットのドラえもんに目がいってしまう・・・。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617223200j:plain

 

なので、ここからは気になったイラストカットの紹介中心でやっていこうと思います。

ビリリッ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617223400j:plain

 

ヘッドホンにローラースケート姿のドラえもんイカしてますね。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617224736j:plain

 

いきなりですがドラえもんの旅行先を当てるクイズです! わかるかな?

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617224832j:plain

 

わからないそうです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617223638j:plain

 

長台詞!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617223621j:plain

 

トランプゲーム!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617223810j:plain

 

ゴウヒロミ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617223857j:plain

 

サイジョウヒデキ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617223947j:plain

 

ノグチゴロー!!(さっきから叫んでるだけ)

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617224100j:plain

 

なんか「『29』に関連した事柄」が起きた時にこの画像貼りたいなーと思って、

この写真を撮ったのですが、いつか使いどころがあるといいですね。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617224306j:plain

 

で、こちらは「ピタリで50点とりたい時」に貼ろうと思ってる画像です。

みなさんも遠慮なく使ってください。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617224613j:plain

 

しずかちゃんの魂入ってない感がすごい!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617225055j:plain

 

わかるものか!

 

 

 

というわけで、今日のレビューは以上です。

 

昔の付録はこういう味のあるイラストカットがたくさんあるので、つい集めちゃうんですよねえ。

まだまだ紹介したいやつはたくさんあるので、機会があればまたやりたいと思います。

それでは。

 

 

ドラえもんの理科おもしろ攻略 自由研究アイディア集: ドラえもんの学習シリーズ

ドラえもんの理科おもしろ攻略 自由研究アイディア集: ドラえもんの学習シリーズ

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190617225910j:plain

まわす