SHIINBLOG

ネオ・ユートピアさんから「藤子・F・不二雄WORKS ドラえもんリスト」が届きました。

 

昨日、藤子不二雄ファンクラブ「ネオ・ユートピア」さんから藤子・F・不二雄WORKS ドラえもんリスト」が届きました。

この本を手に入れるまでに色々あったけど、こうして無事に届いてヨカッタ!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190604062926j:plain

 

 

この本は、これまでに発表された「ドラえもん」の各話がどの雑誌に掲載され、

さらにどの単行本に収録されているのかまでを1話ずつ全部リストアップしてあるという、まさに驚異の一冊。

 

 

さっそく読んでみたのですが、

収録情報のデータもてんとう虫コミックスや藤子F全集、FFランドだけではなく、

コロタン文庫から学年誌のおまけ付録、さらには「ドラえもん」を1本でも再録したことがある単行本のデータまでもが記録として入っていたので、本当にスゴいとしか言いようがありませんでした。

 

もちろんお値段もそれなりにしますが、それだけのお金を払う資料的価値は充分にあります。

 

 

 

あと、「MFBドラえもん」を読んだ感想をブログで毎月やっている自分としては、

これまでに出た「MFBドラえもん」の収録データがすべて入っていたのも、本当にありがたかったです。

 

これから先に書かれるであろう「MFBドラえもん」感想記事で、

「この回はMFBドラえもん初登場ですね!」とかエラそうに言ってるくだりがあったら、確実にこの本のデータを参考にしているんだろうな、と思ってください。

 

これからの感想記事は、より内容に厚みが出ること間違いなし!(他人が調べたデータで)

 

 

 

今回は発行部数の関係で1人1冊しか買えなかったわけですが、これ予備用としてもう1冊欲しいですね・・・。

もしも再販してくれる機会があれば、是非とも買っておきたいところです。

 

ここまでのデータを調べて1冊の本にしてくれたネオ・ユートピアさん、本当にお疲れさまでした。

 

 

というわけで、今日は以上です。