SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその191】My First BIGドラえもん「心ほっこり!超感動!!」編

 

My First BIGドラえもん「心ほっこり!超感動!!」編

 f:id:genshiohajiki:20190416213417j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年3月27日

価格:296円(税抜)

全194頁

 

 

■収録内容■

帰ってきたドラえもんてんとう虫コミックス7巻収録)

アニメスプレー(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第13巻収録)

水はみていた(コミックス26巻収録)

おばあちゃんのおもいで(コミックス4巻収録)

酒の泳ぐ川(コミックス36巻収録)

恋するドラえもん(コミックス27巻収録)

タンポポ空を行く(コミックス18巻収録)

二十世紀のおとのさま(コミックス24巻収録)

羽アリのゆくえ(コミックス25巻収録)

さらばキー坊(コミックス33巻収録)

 

【Fキャラ大集合!】エスパー魔美

春の嵐てんとう虫コミックスエスパー魔美』第1巻収録)

 

 

●お言葉●

新たな出会いがある春!

いつまでもフレッシュな心でいられるように、すべての人に贈るのは”ドラ流デトックス”!

たくさん泣いてたくさん笑おう!!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190416213417j:plain

 

3月22日(金曜日)発売の、MFBドラえもん第197弾のご紹介。

このままいくと、6月21日か28日発売の「MFBドラえもん」でめでたくシリーズ200弾達成になるはず。

 

 

今回は「感動的なお話」を中心にセレクトした内容となっており、

196弾の続きとして、名作「帰ってきたドラえもん」が巻頭を飾っているのが見どころのひとつ。

 

さらに「タンポポ空を行く」「おばあちゃんのおもいで」「さらばキー坊」など、

ドラえもんの傑作回がこれでもかと収録されているので、コストパフォーマンスとしては十分すぎるほどの内容となっております。

 

コンビニで買いたい漫画に迷ったら、これを買うんだ!

 

 

そんな傑作ぞろいの一冊の中、何故かてんコミ未収録の「アニメスプレー」がラインナップの中に入っているのがちょっとだけ気になる。

ページ数の調整目的で入れられたんだろうか?

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!」はエスパー魔美」。

春だから春っぽいお話を。ゲストキャラの生い立ちや悪党どものビジュアルに時代を感じますなあ。

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「野球シーズン到来!」がテーマ。

 

ドラえもんは野球のお話は多いけど、サッカーが出てくるお話ってそんなにない気がします。

「税金鳥」とか「ペコペコバッタ」くらいかなあ。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190416222302j:plain

 

あと、3月6日(水曜日)にアンコール発売されていた

「愛情いっぱい!やすらぎのドラえもん!!編」「過去へ!未来へ!タイムトラベル編!!」も見つけたので、購入しておきました。

 

まだどっかのコンビニではギリギリ売ってると思うので、欲しい人は今すぐ最寄りのコンビニへ走りましょう。以上!