SHIINBLOG

今週の「ファミ通」に『ドラえもん のび太の牧場物語』の記事が載っています。開発者インタビューもあるぞ!

 

 

こんばんわ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190414183127j:plain

 

4月11日に発売された週刊ファミ通を買ってきました。

ファンタシースターオンライン2が表紙です。本屋さんでもまだ売ってるからみなさんも買いましょう。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190414183430j:plain

 

で、なんで買ったかというと、

6月19日に発売予定の『ドラえもん のび太の牧場物語』の情報が載っていたから!

 

 

www.famitsu.com

 

 

なにげに、これが「令和」に年号が変わって最初に発売される予定のドラえもんゲームだったりします。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190414184243j:plain

 

開発スタッフのみなさんによるインタビューもあったり。

「ゲームの中に『石ころぼうし』が出てくるのはバンダイナムコの中島さんが熱望したから」などの情報が語られていました。

 

 

 

 

 

bd.bn-ent.net

 

まあ、詳しい情報についてはファミ通本誌や公式サイトを実際に見てもらうとして、

ここからはドラえもん のび太牧場物語』に対しての自分語りをさせていただきます。

 

 

 

 


今年2月のNintendo Directで「ドラえもん」と「牧場物語」のコラボが発表された時は、そんなにゲーム詳しくない自分でもかなり驚きのニュースでした。

 

 

もちろん、ネット上でもこのニュースは大きな話題となり、

発表直後は牧場物語でこのひみつ道具を使ったら面白い」「ドラえもんに主役を任せたいゲーム」などといった

ドラえもん×牧場物語大喜利Twitterがかなり盛り上がっていた記憶があります。

 

 

もしかしたら、新作では「フエルミラー」で小麦粉を大量にコピーしてコロボックルにプレゼントしたりとか、

農作物を盗もうとしたジャイアンがでかいチューインガムに食われるシーンとかが見れるのかもしれないぞ。(数少ない「牧場物語」知識でネットに対抗)

 

 

 

ただ、本誌の開発者インタビューを見た限りだと、

ひみつ道具を使った際のゲームバランスはうまく調整しているそうなので、当然のことながらそんなに狂ったゲームにはならなさそうな気がします。

 

「牧場生活に役立つひみつ道具」もゲームを進めていくことで徐々に出てくるシステムなので、いきなり日本誕生ばりに「畑のレストラン」を育てたりすることはできないわけですね。

そこらへんはちょっと残念かも。残念なのか?

 

 

あと、ゲームには『アットグングン』も登場するそうですが、

あくまでも「消費アイテム」としての登場で、そんなに頻繁には使えないとのこと。

 

アレを頻繁に使ってたら農薬とかわらなくなっちゃいますからね。正しい対応です。

 

 

 

そんなわけで『のび太牧場物語』は、

ドラえもんファンにとってはいろいろと興味をそそられるコラボになることは違いないのですが、

牧場物語のファンのみなさんの反応を見るとそんなに歓迎ムードじゃなかったのがかなり気になるところ。

 

長らく新作を待たされたあげく、「新作はドラえもんとコラボ」ってなったらそりゃファンとして文句のひとつくらい言いたくなりますよ。

 

 

5chのスレッドで見た

のび太牧場物語を肯定する奴って好きなシリーズの主人公がのび太になっても受け入れるんだよな?」という意見には、ぐうの音も出ませんでした。

 

 

 

あと、ここまで『のび太牧場物語』に関しての文章を書いておいてアレですが、

自分もそんなにゲームをやらないので、おそらくこのゲームを買う可能性は低いってのもありますし。悲しい。

 

 

 

 

そんなわけで『のび太牧場物語』については、ゲームが発売されてからのユーザーの評価を見守っていこうと思ってます。

 

ゲームを買うかどうかは決めかねるにしても、

のび太牧場物語』の攻略本が発売されたら絶対に買うつもりなので、是非とも出してくれたらいいんですけどねえ・・・。