SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその187】しつもん!ドラえもん 教えて!宇宙・科学編

 

しつもん!ドラえもん 教えて!宇宙・科学編

 f:id:genshiohajiki:20190328062249j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年2月27日

価格:800円(税抜)

イラスト・まんが むぎわらしんたろう(イラスト協力:村上和加)

全96頁

 

 

 

12月に発売された「しつもん!ドラえもん 教えて!スポーツ編」の続編。

今回は映画「のび太の月面探査記」の公開を記念して、宇宙にまつわる「しつもん」が多数載っております。

 

宇宙や化学についての、さまざまな豆知識が知れるのはもちろんのこと、

むぎわらしんたろう先生の描くドラえもんのイラストがたくさん見られるので、ファンの人には非常におススメな一冊となっています。買おう。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190328064741j:plain

 

またみてね!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190328064813j:plain

 

阪神ファンドラえもん

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190328064929j:plain

 

フッジッサーン

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190328065009j:plain

 

ドラえもん本編ではなかなか無さそうなシチュエーションのドラえもんのほかに、

原作の既存絵をモチーフにしたイラストもいくつかあったりするので、暇な人はそれがどの回のどのシーンなのか探してみるといいかも。

 

みんなは、これがどのシーンのドラえもんなのかわかるかな?

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20190328065458j:plain

 

f:id:genshiohajiki:20190328065520j:plain

 

この本だけのオリジナルひみつ道具も、何個か登場しているぞ。

オリジナルなのに何故かモグラロボットが2つも出てたのがちょっと気になった。