SHIINBLOG

3月9日の日記

今日の天気 晴れ


ーーーー


きのう地上波でやっていた「カメラを止めるな!」がおもしろかったので、
その勢いでAbemaTVでやっていた「カメラを止めるな!」のスピンオフも見てしまいました。HOOLY。


あの映画はエンディングみたいに第一部と第二部を同時進行で撮ってると思いこんでいたので、
ネットの感想見たら「第一部と第二部は全部別撮り」と言ってる人がいてハッとなってしまった。

あのエンディング見ながら、
「あんなに目まぐるしく動いてるのによく撮影用のカメラうつんなかったなー」とか思ってたよ。


ーーーー


そのスピンオフを見たあと、
AbemaTVの違うチャンネルで「のび太のねじ巻き都市冒険記」もやってたので、ついでにこちらも最後まで視聴。


改めて見て思ったけど、この映画はおっさんしか出てこないシーンがやたらある。

ドラえもんが出てこずに、
おっさんだけしか出てこないシーンの長さだけでいえば、これまでの映画ドラえもんのなかでも歴代ナンバーワンだ。



クローン体ぜんぶ統合したら、熊虎鬼五郎のオリジナル人格が消えちゃったの怖くない? (ベターな感想)



ーーーー

f:id:genshiohajiki:20190309141051j:plain


「平成オタク30年史」という本を買いました。


この中にドラえもん関連の記述はないかなーと探していたら、平成17年のアニメリニューアルについて触れた文章があった。


この本を読んで、
ドラえもんがリニューアルした年と、AKB48が結成した年と、
仮面ライダー響鬼」の放送があった年は一緒だということを学ぶことができました。以上。