SHIINBLOG

ドラえもん感想(「のび太の宝島」テレビ初放映)

 

「映画ドラえもん」公開初日と地上波初放送の日時をかぶせるのやめろ

 

 

東宝系の映画が去年から金曜日公開になってしまったのでしょうがないけど、

映画公開初日に見たい勢としては、やっぱりテレビを見ながらTwitterでみんなでワイワイ実況したかった。

 

まあ、ドラえもんも今年か来年あたりに日曜10時に移動する可能性が高いので、そうなったらかぶる心配もなくなるんですけどね。

 

 

 

 

というわけで、3月1日放送のドラえもん クレヨンしんちゃん 春だ!映画だ!3時間アニメ祭り」内にて、

昨年公開の映画「のび太の南極カチコチ大冒険」がテレビ初放映されました。

 

 

映画の感想については去年たっぷり書いたので、内容の感想についてはそっちを見てください。

 

 

マリアさんはやっぱりかっこいいし、フロックくんはかわいい。

あと、シルバーはあんなに金銀を持ち込んで、宇宙のどこで換金するつもりだったのか?

 

研究のしすぎはいけないよの巻(星の子ポロン)

 

 

 

 

 

 

自分は予定があってリアルタイム実況が出来なかったのですが、

そのかわり「のび太の宝島」でキャラクターデザインを担当した亀田祥倫さんがTwitterでいろんな裏話も込みでリアルタイム実況をしていました。

 

気になる人は見たほうがいいかと。

 

 

番組の最後には、

100名様(ドラえもんぬいぐるみ2019年映画バージョンを25名、小説版「月面探査記」を含む3冊セットを25名、2019年映画グッズ4点セットを50名)にプレゼントのお知らせもありました。

 

 

 

 

そして、毎年社会問題となっている『地上波だと映画ドラえもんのエンディングが毎回カットされる問題』ですが、

今年はちゃんと星野源さんの「ドラえもん」が流れていました。

 

ただし映画のエンディングそのままではなく、本編の映像をまとめた特別編集版バージョンとしての放映。

マリア亭のマリアさんのその後を描いたあのエンディングは見られませんでした。

 

 

毎回エンディングがカットされるのは、やっぱり放送尺が足りないからなんでしょうかねえ。

同じキンヨルでも「クレヨンしんちゃん」は地上波初放映時は毎回エンディングもやってくれるというのに。うーむ。

 

まあ、エンディング後ののび太くんたちのシーンはカットされてなかったので、そこだけはよかったです。

 

 

 

www.youtube.com

 

あと録画を見てて知ったんですが、ほっともっとのドラえもんのCMがいつの間にか新しくなってました。

これ、今後もドラえもん放送中に流れるんでしょうかね?

 

 

 

 

次回の放送は3月8日。

「タイムふろしき」と「ニセ宇宙人」の2本です。

 

次回予告の時にドラえもんが「毎度おなじみ、タイムふろしき!」って言ってました。

毎度おなじみなんですねえ。

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170306031024j:plain

そういや「アメトーーク!」のドラえもん企画、すっかりやらなくなっちゃいましたね。