SHIINBLOG

今週の少年チャンピオン『TVアニメ創作秘話 ~手塚治虫とアニメを作った若者たち~』に藤子不二雄先生が登場していました。

 

 f:id:genshiohajiki:20190201063647j:plain

 

今週の少年チャンピオン掲載の『TVアニメ創作秘話 ~手塚治虫とアニメを作った若者たち~』

当時の虫プロで「鉄腕アトム」のアニメーション制作進行を務めた石津嵐氏が登場しています。

 

 

 

 

なぜ、今回この話を取り上げたのかというと、

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190201064039j:plain

 

この石津氏が、

スタジオゼロが制作を担当した伝説の回「ミドロが沼の巻」の制作進行を担当していたからでありました。

 

 

 

 

www.mushi-pro.co.jp

 

 

詳しいことは上のリンクにすべて書いてありますが、とにかく各人のキャラクターが出すぎてしまい、

鉄腕アトムの絵が各シーンでバラバラになってしまう、とにかく悲しい状況になってしまったそうです。

 

一説では、これが日本アニメ初の作画崩壊だといわれているとか。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190201064706j:plain

 

この時の鈴木伸一社長のお気持ち、お察しします。

 

 

 

 

まあ、手塚治虫のアニメの創作秘話を漫画化すると知った時から、絶対にこのエピソードはいじられるだろうな~とは思っていましたが、

まさか連載第2話目にして、早くもいじられてしまうとは思いませんでした。

 

このエピソード消費の速さから見るに、この作品は単行本1巻分の短期連載だったりするんでしょうかね。

 

 

 


そして現在、少年チャンピオンでは、

創刊50周年記念として過去のチャンピオン作品をリバイバル掲載&作者インタビューをする企画をやっている*1のですが、

 

この企画に「魔太郎がくる!」「ブラック商会変奇郎」を生み出した藤子不二雄A先生のインタビューも載るのでは、と思っています。

いや、確実に載るはずです。

 

 

 

そしてできれば、リバイバル掲載のほうも、

少年チャンピオンとともに今年で誕生50周年を迎える『狂人軍』を是非リバイバル掲載してもらいたいところなんですが・・・無理ですかね?

 

 

祝50周年のおめでたいムードで、

「狂人軍」を掲載しても怒られる可能性も低そうな今こそ、是非リバイバルを!

 

50年の時を経て、範馬刃牙や小野田坂道と誌面で共演するミスター狂人軍のナガヒマが見たい!!

 

 

 

鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]

鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]

 

 

 

*1:ちなみに今週は「がきデカ」でした