SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその172】エポック社公式ガイドブック ドラえもん3 魔界のダンジョン

 

エポック社公式ガイドブック ドラえもん3 魔界のダンジョン

 f:id:genshiohajiki:20190112073736j:plain

出版社:小学館

発行日:2001年1月10日

定価:1000円(税抜)

全162頁

 

 

 

実際にゲームやったことないのに「ドラえもんの本だから」という理由で攻略本だけ持ってるシリーズ第8弾。

 

 

 

今回は2000年にプレイステーションから発売されたゲームドラえもん3 魔界のダンジョン」の攻略本です。

 

上のリンクの書影でわかるように、この本には本来「帯」がついてるんですが、自分は帯なしのものしか持っていませんでした。

帯ありの攻略本、ただいま探求中!

 

いーもんもんだんじょん(野原)

 

 

 

 

【これまでのドラえもん攻略本レビューシリーズ】

 

 ・【ドラえもん本レビュー】ドラえもん 完全攻略法 ファミコン攻略ブック

 ・【ドラえもん本レビュー】ドラえもん まんが版ギガゾンビの逆襲 ファミコン攻略ブック

 ・【ドラえもん本レビューその79】スーパーファミコン公式ガイドブック ドラえもん のび太と妖精の国

 ・【ドラえもん本レビューその82】エポック社公式ガイドブック ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険

 ・【ドラえもん本レビューその102】エポック社公式ガイドブック ドラえもん3 のび太と時の宝玉 

 ・【ドラえもん本レビューその103】エポック社公式ガイドブック ドラえもん4 のび太と月の王国

 ・【ドラえもん本レビューその126】3DOソフトまんが版ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズ

 

 

 

プレイしたことの無いゲームの内容について無暗に語るのもアレなので、この作品がどういう内容なのかは下記のリンクを見ればいいんじゃないかと。

 

 ・ドラえもん3 魔界のダンジョン - Wikipedia

 ・ドラえもん3 魔界のダンジョン - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - アットウィキ

 

実際のゲームの良し悪しについては、自分でゲームをプレイするなりして判断してください。

 

 

 

ちなみに、プレイステーションドラゲーではこれ以前にも「のび太と復活の星」「SOS!おとぎの国」が出ていたりもするのですが、

この2作は攻略本が当時発売されなかったらしいので、このブログでもスルーとさせていただきます。

 

攻略本がないと、さすがにゲームは語れない・・・。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112075356j:plain

 

で、この攻略本を見て、まず最初に思ったことはとても情報量が多いということ。

今までに出てきたファミコンスーファミの攻略本よりも、かなりたくさんの文字が載っている気がします。

 

当時は次世代機といわれたプレステ。

「これまでのハードよりもやれることが格段に増えた」ということが文字量にも表れてるってことなんでしょうかね。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112080020j:plain

 

ドラえもんゲーム初のローグライクRPGということで、理想のプレイスタイルについてもしっかりと解説されていました。

 

実際にゲームやってればすぐに覚えられることばかりなんでしょうけど、こうして文章で見せられるとやっぱり頭に入りづらいですなあ。

やっぱり、攻略本だけでゲームを語るのは間違ってますよ。(趣旨全否定)

 

 

 

いちおう、このゲームやったことのない自分が語らせてもらうと、

この攻略本はブックオフの攻略本コーナー(100円)でやたら見かけるというイメージが強いです。

 

まあ、ゲームと同じくらいに攻略本もたくさん売れたってことなんでしょうね。

でもAmazonの商品ページを見たら、けっこうなプレミアがついていました。謎だ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112082546j:plain

 

アイテム。

ドラえもんのゲームらしく、ひみつ道具が充実しているのはいいことです。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112082719j:plain

 

日本のTVゲーム史上、もっともドラ焼きの種類が充実したゲーム!

「去年のドラ焼き」って、どういうアイテムなんだ?

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112083107j:plain

 

ドラえもんの攻略本のおたのしみといえば、ドラえもんのゲーム攻略まんが!

今回のコミカライズでは、三谷幸広先生が熱筆をふるっていたぞ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112083857j:plain

 

名乗るぜ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112084134j:plain

 

別に聞いてもいないのに、いろんなことを教えてくれた敵さん。

意外といい人なのかもしれません。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112084115j:plain

 

今人気のカードゲーム・デュエルサマナーズ

なんかのカードゲームが話題になった時にこの画像が使えそうなので、Twitter用としてここに貼っておきましょう。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112084647j:plain

 

それにしても、このシーンの完全にのび太くんの話に興味なさそうなドラえもんの顔が面白すぎる。

とりあえず話を聞いてはいるけど、「ふーん」って思ってそうだ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112085622j:plain

 

攻略本を見ていたら、懐かしのアイテムの名前も。

トロ・ステーションが終わったのももう6年前という、残酷な時の流れ!

 

 

ドラえもん3 魔界のダンジョン

ドラえもん3 魔界のダンジョン