SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその171】ドラえもんの小学校の勉強おもしろ攻略 頭を楽しくきたえる!推理クイズ

 

ドラえもんの小学校の勉強おもしろ攻略 頭を楽しくきたえる!推理クイズ

 f:id:genshiohajiki:20190112063534j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年1月14日

価格:850円(税抜)

構成:フォルスタッフ まんが:大岩ピュン イラスト:しらいしろう

全194頁

 

 

 

 

1月9日(水曜日)に発売された、ドラえもん学習シリーズの最新刊。

 

本のオビをとったバージョンの写真を撮るのを忘れてたので、そっちのバージョンが見たい人は下のリンクの書影を見てください。はい。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112064341j:plain

 

今回の学習シリーズは暗号やロジックなどの「推理クイズ」がテーマ。

 

「推理クイズ」と小学校の勉強って関係あるのか?と思っていましたが、

この本いわく、推理クイズを解き続けることで全ての教科の学力のもととなる「論理的思考力」が鍛えられ、結果的に勉強ができるようになるとのこと。ふむふむ。

 

みんなもこの本のクイズを解きまくって、かしこくなろう!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112065133j:plain

 

ちゃんとドラえもんの学習本らしく、合間合間で色んなひみつ道具が出てくるところもいいですね。

上の画像は、読者に対するひみつ道具封じが決まった瞬間です。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112070438j:plain

 

ドラえもんの漫画目当てで買った自分としては、

推理クイズ部分にページがだいぶ割かれていたことがちょっと残念でしたが、ドラえもんの推理クイズ本」として読む分にはじゅうぶんに面白い内容でした。

 

みなさんもこの本を買って推理クイズに挑戦してはいかがでしょうか。おススメの一冊!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112070914j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190112070946j:plain

 

そしてこれは、この本を読んでいてやたらと印象に残った、

のび太くんに意味不明な内容の手紙を渡しまくるしずかちゃんの画像です。

 

いくらしずかちゃんでも、こんな内容の手紙を笑顔で渡してこられたら流石にコワいぞ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112071818j:plain

 

あと、この本に出てくる保健の先生がかわいいという情報も付け加えておきます。

原作ではあまり見かけない感じのヘアスタイルをしているのも、なんだか新鮮ですね。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190112072139j:plain

 

怒る姿もかわいい。