SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその169】自然と町のくらしをまもる 下水道のおはなし

 

自然と町のくらしをまもる 下水道のおはなし

 f:id:genshiohajiki:20181229061537j:plain

発行:(社)日本下水道協会

発行年:2004年?

全8頁

 

 

 

年末っぽいネタ第3弾。今日は下水道のお話です。

年末によくやってるモノといえば道路工事。道路工事といえば下水道。じつに年末っぽいですね。

 

どうだ、まさか2日続けて同じようなネタやるとは思わなかっただろ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181229062248j:plain

 

昨日紹介した「下水道のはたらき」と違い、こちらでは大山版ドラえもんが登場。

ドラえもん達がわかりやすく下水道のしくみを紹介しています。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181229062634j:plain

 

ジャイアン、うんこをする(2日連続)

 

昨日のやつでも、ジャイアンはトイレで大をしていましたが、

これがしずかちゃんだとヘンに生々しくなっちゃうし、のび太スネ夫だと何かインパクトに欠けそうな気がするので、

ドラえもんキャラでうんこさせるならジャイアン」というのが、藤子プロにおける共通の認識なんでしょうね。

 

ドラえもんにおけるうんこ枠担当、それがジャイアン

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181229063445j:plain

 

このパンフレットでのドラえもん達は、色んな場所で様々なアクティブをおこなっているので、

アニメではあまり見ることのなさそうなシチュエーションのイラストも多数あります。


こういうの、なんだか新鮮な感じがしてイイですね。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181229063808j:plain

 

そしてこれが光ファイバー通信でインターネットを楽しむのび太くんの画像です。

こんな光景も、きっとアニメでは見られないハズ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181229065100j:plain

 

下水道に危ないものを流しちゃいけないよの巻

 


 

 


さて、今回この3日間で紹介したドラえもんの小冊子はすべて「メル〇リ」で購入したものでした。

 

 

もしかしたらこのブログを見て「これ自分が出品したヤツやんけ!」と驚いている人がいるのかもしれないです。

あなたが出品してくれたおかげで、ブログのネタとしてたいへん役に立ちました。はい。

 

 

自分は今年からメル〇リを始めたのですが、

あそこはドラえもん関連の商品が送料負担で安く出品されているので、普段からかなりの頻度で使わせてもらっています。

 

 

来年以降も、ドラえもん関連のいいモノをたくさん落札出来たらいいですね・・・。

 

 

 

 

そんな一年の締めっぽいことを書いたところで、年末っぽいネタ3連発スペシャルを終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

トコトンやさしい下水道の本 (今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい下水道の本 (今日からモノ知りシリーズ)