SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその168】町とくらしをまもる 下水道のはたらき

 

町とくらしをまもる 下水道のはたらき

 f:id:genshiohajiki:20181228063520j:plain

発行:(社)日本下水道協会

発行年:1995年?

監修:藤子・F・不二雄 絵:三谷幸広

全8頁
 

 

 

 

年末っぽいネタ第2弾。今日は下水道のお話です。

年末によくやってるモノといえば道路工事。道路工事といえば下水道。じつに年末っぽいですね。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181228064106j:plain

 

で、こちらは、日本下水道協会という社団法人が出したドラえもんの小冊子です。

ドラえもん達をつかって「下水道のはたらき」をわかりやすく解説しております。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181228064809j:plain

 

ジャイアン、うんこをする

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181228064945j:plain

 

のび太とアニマル惑星」に出てくるアニマル惑星は、下水の処理技術が22世紀の地球よりも進んでいるんだとか。

地球の下水処理は他の惑星とくらべて格段に遅れている!(対立煽り)

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181228065359j:plain

 

表紙の片隅で見つけた下水道のキャラクター・ウォーターエンジェル

なんか彼の存在が気になったのでググってみましたが詳しい情報は出てこず。うーん残念。