SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその165】My First BIGドラえもん「冬の楽しみ どれにする!?」編

 

My First BIGドラえもん「冬の楽しみ どれにする!?」編 

 f:id:genshiohajiki:20181220052631j:plain

発行日:2018年11月27日

出版社:小学館

価格:296円(税抜)

全194頁

 

 

■収録内容■

日づけ変更カレンダー(てんとう虫コミックス3巻収録)

しあわせカイロでにっこにこ(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第3巻収録)

のび太も天才になれる?(てんとう虫コミックス32巻収録)

地下鉄をつくっちゃえ(てんとう虫コミックス2巻収録)

ねむれぬ夜に砂男(てんとう虫コミックス18巻収録)

重力ペンキ(てんとう虫コミックス5巻収録)

ジャイアンリサイタルを楽しむ方法(てんとう虫コミックス24巻収録)

シテクレジットカード(てんとう虫コミックス34巻収録)

エスパーぼうし(てんとう虫コミックス7巻収録)

サンタえんとつ(てんとう虫コミックス19巻収録)

ようろうおつまみ(てんとう虫コミックス10巻収録)

お金のいらない世界(てんとう虫コミックス13巻収録)

メロディーガス(てんとう虫コミックス4巻収録)

カッカホカホカ(ドラえもんプラス6巻収録)

ドリームプレイヤー(てんとう虫コミックス38巻収録)

 

 

【Fキャラ大集合!!】ウメ星デンカ

フロ屋でよごれた話(てんとう虫コミックスウメ星デンカ』第2巻収録)

ラッキーくん章(てんとう虫コミックスウメ星デンカ』第1巻収録)

 

 

●お言葉●

今年も残りあとわずか!

クリスマスやお正月など、お楽しみイベントがもうすぐやってくる!!

待ちきれないキミに、ドラえもんから爆笑話をプレゼント!!

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20181220052631j:plain

 

11月22日(木曜日)に発売された、MFBドラえもん第193弾のご紹介。

翌日金曜日が勤労感謝の日だったため、今月はいつもより1日早い木曜日の発売でした。

 

 

今回も、テーマを特に設けずにお送りする何でもありのバラエティ巻。

とはいえ、時節を意識しての「クリスマスネタ」や「冬の寒さに関するお話」も多く収録されています。

 

 

 

そして本書の62ページでは、

先日行われた『のび太の月面探査記』記者会見の様子が「特報」として紹介されていました。

平成最後の映画ドラえもん公開まで、あと3か月ちょっと。

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!!」枠はウメ星デンカが登場。

おフロ屋いいなあ・・・。最近ほんとうに寒くなってきたので今度行ってこよう。

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「未来の世界へ行こう!」

「未来の町にただひとり」「ツチノコ見つけた!」などが取り上げられています。さびしくインベーダーでもやろう。