SHIINBLOG

『本日も、アキバ日和です。~レンタルショーケースというプチビジネス~』を読みました。(ドラえもんネタもあるよ!)

 

 

こんにちは。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181206233734p:plain

ゴルァえもん!!

 

 

 

はい。

というわけで、ゴルァえもんネタもある『本日も、アキバ日和です。~レンタルショーケースというプチビジネス~』という漫画を読みました。

(先にオチを言っちゃうパターン)

 

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20181206223639p:plain

 

上京初日に全財産をなくした女の子・アコちゃんがこのマンガの主人公!

 

タイトルでわかるように、

この作品は秋葉原でよく見かける「ショーケース屋さん」を題材にしたお話であり、

無一文となったアコちゃんがショーケースビジネスでお金を稼ぎながら、大都会東京で逞しく生きる姿を描いた物語であります。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20181206232341p:plain

 

f:id:genshiohajiki:20181206232527p:plain

 

このマンガを教材に「レンタルショーケース」のことを学んでみるのもいいですし、

ただ単に、作中に出てくるかわいい女の子たちをニヤニヤしながら見て楽しむのも自由ですが、

 

「ショーケースビジネス」とは、すなわち「転売行為」そのものなので、

かわいいキャラクターの絵柄にそぐわないリアリティの溢れる台詞が出てくるシーンも、けっこうあります。

 

 

 

この作品は視点を変えてみると、

「何も知らない女の子が東京の悪い人にそそのかさせて、ヘンなお金の稼ぎ方にハマってしまった一部始終」って感じに捉えることも出来てしまうので、

かわいい絵柄の裏に隠されたおぞましいモノを感じ取ってみるのも、違った意味での楽しみ方なのかもしれません。

 

アコちゃん、モジャ公のオットーと出会ってたらもっとエライことになってそうだ。

 

 


 

ちなみにこの漫画は、秋田書店「日刊月チャン」というところでWEB連載されていた作品です。

秋田書店、すごいね。

 

 

 

とにかく、なんか一癖ある変わったビジネス漫画が読んでみたいなーって人には、おすすめの本だと思います。

巻末に載っているレンタルショーケースビジネスの解説コーナー」も、なかなか濃い内容なので見どころのひとつですよ!

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20181206233734p:plain

 

でも、個人的なこの作品の一番の見どころはやっぱりコレです。

ゴルゴとドラえもんを合体させた意味が全くわからないところが最高!

 

 

 

秋葉原 裏の歩き方

秋葉原 裏の歩き方