SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその160】My First BIGドラえもん「笑顔はじける大収穫祭!!」編

 

My First BIGドラえもん「笑顔はじける大収穫祭!!」編

 f:id:genshiohajiki:20181120230403j:plain

出版社:小学館

発行日:2018年10月31日

価格:296円

全194頁

 

 

■収録内容■

ねじ式台風(てんとう虫コミックス39巻収録)

テレパしい(コミックス18巻収録)

ジャイアン反省・のび太はめいわく(コミックス36巻収録)

王かんコレクション(コミックス9巻収録)

ロッカーカッター(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第14巻収録)

室内世界旅行セット(ドラえもんプラス3巻収録)

友情カプセル(コミックス4巻収録)

金鳥(コミックス22巻収録)

呼びつけブザー(ドラえもんプラス2巻収録)

いたわりロボット(ドラえもんプラス5巻収録)

箱庭で松たけがり(コミックス38巻収録)

四次元ポケットにスペアがあったのだ(コミックス25巻収録)

あの道この道楽な道(コミックス33巻収録)

チューケンパー(ドラえもんプラス4巻収録)

四次元くずかご(コミックス45巻収録)

 

 

【Fキャラ大集合!】キテレツ大百科

モグラ・マンション(てんとう虫コミックスキテレツ大百科』第1巻収録)

らくらくハイキング(てんとう虫コミックスキテレツ大百科』第2巻収録)

 

 

●お言葉●

実りの秋は、食べ物だけじゃない!

爆笑の実も、まさに今が食べごろ!!

深まる秋を、じっくり、楽しく味わおう!!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181120230403j:plain

10月26日(金曜日)に、発売されたMFBドラえもん第192弾のご紹介。

シリーズ200弾達成まであと8冊!

 

 

今回は定期的にある、テーマを設けないなんでもありのバラエティ巻。

1話完結の面白い回がたくさん収録されています。

 

あ、でも、「ねじ式台風」「テレパしい」「箱庭で松たけがり」あたりは秋っぽいお話なのかも。

 

 

 

そして今巻からMFBドラえもんでも、来年の映画のび太の月面探査記」情報が解禁されました。

今後も何か映画に関する情報があったら、このブログでお伝えします。

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!」枠はキテレツ大百科が登場。

 

モグラ・マンション」に出てくる「かべぬけ服」は、その原理が正しければ着た瞬間に地球の真ん中に向かって沈んでいくんじゃないか?と思えてならない。

 

「らくらくハイキング」の「天狗の抜け穴」は、原作よりもアニメのほうでよく使われていたイメージが。

アニメ版の「らくらくハイキング」の回は、子供たちの引率に張り切るかっこいい勉三さんの姿も見れるので必見ですよ。

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「すごいよ!スネ吉兄さん」がテーマ。

作中屈指のプレイボーイ・スネ吉兄さんにスポットライトを当てた特集となっています。

 

 

 

 

 

【おまけ情報】

 

 f:id:genshiohajiki:20181120233124j:plain

 

今月のMFBドラえもんをコンビニに買いに行ったら、

『笑う星るすマン』が収録されている「黄昏流星群」も売られていたのでついでに購入。

この表紙、藤子スタジオにちゃんと許可とったのだろうか?

 

 

なお、この話については、過去にブログでも取り上げております。

 

 

この本では、表題作のほかに「許されざるホシ」「星を追いかけて」の全三篇を収録。

「許されざるホシ」の終わり方、あれはどういうことなの?