SHIINBLOG

新装版「愛・・・しりそめし頃に・・・」の第3巻と第4巻が発売されています。

 

 

こんばんわ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181112231814j:plain

 

10月30日(火曜日)に、新装版「愛・・・しりそめし頃に・・・」の第3巻と第4巻が発売されました。

だいぶ記事にするのが遅れましたが、いちおう購入報告ってことで。

 

 

 

第3巻では、世界旅行に行っていた石ノ森氏がトキワ荘に帰ってきたところからはじまり、

 

こじき王子」の原稿料で8ミリを買ったりとか、「わが名はXくん」の連載が始まったりとか、

漫画家をやめようとしていた赤塚氏がテラさんからお金を貸してもらったりとか、

その赤塚氏が「ナマちゃん」の連載を始めて人気が出たりとか、

みんなでおとぎプロに行ったりとか、「シルバークロス」の連載が始まったりとかがあって、

 

テラさんが結婚してトキワ荘を去ったところで、第4巻は終わりとなります。(ざっくりとした内容紹介)

 

 

 

この頃は、例の原稿落とし事件で干されていた満賀に仕事が戻り始めた時期であり、

トキワ荘の中でも、激動といっていいほどの出来事が続いていました。

 

とくに、作中に出てくる「わが名はXくん」は、

今年に入ってから単行本が発売されたばっかりなので、じつにタイムリーな話題ですなあ。

 

 

<関連記事>

 

 

 

あと、旧単行本を読んでいた時はそんなに気にならなかったのですが、

この作品は「過去にこんなことがありましたよ」と振り返るくだりが、かなり多い。

 

 

まあ、これに関しては、

「愛・・・しりそめし頃に・・・」をこの回から初めて読みますという読者の方に対する藤子A先生の配慮だと思うのですが、

「デビュー間もないころ、富山に帰省した時に気が緩んで原稿をすべて落としてしまった」という回想が3回も出てきたのには、さすがにもうええわとなってしまった。

 

 

でもそれくらい、あの事件は藤子A先生のまんが道において、重大な出来事かつ反省すべきことだったんでしょうなあ。

 

たしかこの後、少年サンデーで「海の王子」の連載を依頼された時にも同じ回想が出てきてたハズですし。

 

 

 

 

そんなわけで、新装版「愛・・・しりそめし頃に・・・」のラストとなる第5巻・第6巻は、今月30日発売です。

ああ、新装版シリーズがもうすぐ終わってしまう!