SHIINBLOG

来年のドラえもん映画『のび太の月面探査記』2019年3月1日(金曜日)公開決定!

 

 

こんちは!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181025223600j:plain

2週間近くにわたる出張から帰ってきました。

 

今日から通常更新を再開するつもりですが、

10月からお仕事の業務体制が変わったことにより、今後も突発的にこのブログの通常更新がお休みになる時がくると思います。

 

なので、またその時が来たらご容赦くださいということで・・・。

 

 

 

 

そんなことより!

 

 

f:id:genshiohajiki:20181026002650j:plain

 

 

自分が出張に行っている間に、来年公開の映画のび太の月面探査記」の詳細が明らかになりましたよ!!

 

今年は映画タイトル発表と同時に、新情報もドバドバっと大放出されています。

 

 

dora-world.com

 

まあ、その詳しい情報については公式側でまとめページがつくられているのでそっちを見てください。

 

 

この話題も、もう1週間以上前の話ですし、

今回は発表された全ての情報を拾わずに、自分が気になったところだけを適当に書いて終わりたいと思います。

 

出張がなければ、リアルタイムで発表を追えたのになー。学刈。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181025231131p:plain

とりあえずスペシャル映像を見る限りでは、今年の映画のラスボスはどうやらこの人っぽい。

 

その堂々たるシルエットや、部屋の悪趣味っぷりにラスボスの風格が大いに漂っていると思うのですが、どうでしょうか。

 

 

このラスボス候補の人の名前は、まだ明らかになっていませんが、

近年のドラえもん映画では、毎年ゲスト声優の方がラスボスに相当する役を演じることが多いので、

おそらく、吉田鋼太郎さんが演じるディアボロというキャラクターがこのシルエットの正体なんじゃないかと予想しております。

 

 

でもここまで自信満々に予想しておいて、実際にラスボスを演じるのがサバンナ高橋さんとかだったらどうしよう?

そもそもあのシルエットの人物自体が、ラスボスじゃないという可能性も・・・。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181025235438p:plain

あと、つい最近まで勘違いしてましたが、

この転校生は広瀬アリスさんが演じる「ルナ」ではなく、「ルカ」であった。

 

名前を見るにこの2人は双子なんだろうか? そして「ルカ」は誰が演じているんだろう?

謎は深まるばかりだ。

 

 

 

 

今年は脚本に辻村深月さんを起用したり、発表されたゲストキャラの声優さんが有名人の方ばっかりだったりと、

今回のスペシャル映像では、どちらかと言えばお子さんよりも「かつてドラえもん映画を見ていた大人たち」に目線を向けたような印象を受けました。

 

おもえば去年の「のび太の宝島」あたりから、そんな感じが強まってきているような気が。

 

 

自分はそうだとは思わないけど、

「大人ひとりでドラえもん映画を見に行くのはちょっと恥ずかしい」と思っている人はやっぱり多いらしい。

そんな人たちのために、制作サイド側が大人の方でも気軽に見に行けるような空気を作ってあげるのは、それなりに大事なことではないかと。

 

 

この映画をキッカケに「ドラえもんって今見てもおもしろいんだなー」と気づいて、毎年映画館に足を運んでくれる大人のドラえもんファンが増えてほしいですね。

 

そして、大人のドラえもんファンが増えてくれれば、

夜8時以降(レイトショー)で「映画ドラえもん」を上映してくれる映画館も増えるハズです。

 

 

 

自分の家の近くの映画館では、

子供が見る時間ではないレイトショーでは「映画ドラえもん」をまずやってくれないので、仕事が押してしまうと映画を見ることが出来なくなってしまう。

 

これは、実に重要な問題である。

 

 

さらに今年から「映画ドラえもん」の公開開始が平日になってしまったこともあるので、

これに関しては、今からでも全国の映画館で検討していただきたい。レイトショーでもドラえもんを上映してくれ!

 

あ、何かいつの間にか個人的な願望になっていました。ごめんなさい・・・。

 

 

 

 

そして「ひみつ道具」では、今のところ「スーパー手ぶくろ」「わすれろ草」などが出演確定済み。

 

 

特にスーパー手ぶくろさんは、今年の「のび太の宝島」では志半ばで力尽きてしまったこともあるので、

おそらく今回の出演には、相当な気合が入っていることでしょう。

 

でも、スペシャル映像でのドラえもん自らスーパー手ぶくろを取っちゃってたのがかなりの不安要素だ。

来年の映画で、スーパー手ぶくろの活躍はあるのだろうか?

 

 

あと、せっかく月が舞台なんですし、

「かぐやロボット」「月光灯」「ツキの月」あたりの月に関連したひみつ道具も出してほしいところ。

月と直接の関係は無いけど「道路光線」「年月圧縮ガン」あたりも出してくれたら・・・さすがに無理か。

 

 

この記事によると「吸い寄せ磁石」なるオリジナル道具も出てくるそうなので、そのへんにも注目したいです。

 

 

 

 

とりあえず、言いたいことはこれくらいでしょうか。

また続報があり次第、何かしら書いていきたいと思います。今日はここまで。

 

 

小説「映画 ドラえもん のび太の月面探査記」

小説「映画 ドラえもん のび太の月面探査記」

 
月が爆発したので : 1 (アクションコミックス)

月が爆発したので : 1 (アクションコミックス)