SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその155】My First BIGドラえもん「飛べ!走れ!スポーツチャレンジ!!」編

 

My First BIGドラえもん「飛べ!走れ!スポーツチャレンジ!!」編

 f:id:genshiohajiki:20181003054632j:plain

出版社:小学館

発行日:2018年10月3日

価格:296円(税抜)

全194頁

 

 

■収録内容■

クローンリキッドごくう(てんとう虫コミックス37巻収録)

正義のみかたセルフ仮面(コミックス12巻収録)

引力ねじ曲げ機(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第2巻収録)

黒おびのび太(コミックス5巻収録)

エースキャップ(コミックス6巻収録)

強力ウルトラスーパーデラックス錠(ドラえもんプラス5巻収録)

運動神経コントローラー(コミックス42巻収録)

人間ラジコン(コミックス10巻収録)

一発逆転ばくだん(ドラえもんプラス3巻収録)

さとりヘルメット(コミックス39巻収録)

さか道レバー(コミックス35巻収録)

空き地のジョーズ(コミックス30巻収録)

ジャイアンズをぶっとばせ(コミックス7巻収録)

変身・変身・また変身(コミックス34巻収録)

オールシーズンバッジ(コミックス16巻収録)

 

【Fキャラ大集合!!】チンプイ

パリのエリおばさま(藤子・F・不二雄大全集チンプイ』第2巻収録)

あの子はだあれ?(藤子・F・不二雄大全集チンプイ』第3巻収録)

 

 

 

●お言葉●

絶好のスポーツシーズン到来です!!

体力系ジャイアンも顔負けの、エネルギッシュのび太が大奮闘!!

体を動かしたくてたまらない、元気もりもり爆笑エピソードをどうぞ!!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181003054632j:plain

9月28日(金曜日)に発売された、MFBドラえもん第191弾のご紹介。

シリーズ200弾達成まであと9冊!

 

 

スポーツの秋ということで、今回は「読めば体を動かしたくなるようなエピソード」を多数収録したとのこと。

そんな理由もあってか、この本の収録エピソードはドタバタギャグの要素が高めの回ばかりです。

 

 

どうせなら「ジャイアンズをぶっとばせ」「黒おびのび太」などといった、スポーツネタの回だけでまとめちゃっても良かったのでは?と思ったりもしたけど、

スポーツネタ特集は過去のMFBドラえもん2回ほどやってるので、むずかしかったりするんでしょうなあ。

 

『人間ラジコン』の回のあとに、人間ラジコンが登場する『さとりヘルメット』の回が出てくるのが、ちょっと面白いです。

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!」枠は、チンプイ

2本ともマール王室の親戚が訪ねてくるお話だ!

こういった先の展開を匂わせるお話を見ると、あらためてこの作品が未完で終わってしまったことが悔やまれます。

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「眠れない夜には・・・」というテーマ。

秋の夜長で寝つけない夜は、『ねむれぬ夜に砂男』『夜の世界の王さまだ!』などの「夜のお話」を読みましょうということで。

 

「眠れぬ夜に読むブラック・ジャック」ならぬ、眠れぬ夜に読むドラえもんだ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181003065040j:plain

布団の中で泣きながら読んでください。(命令)