SHIINBLOG

今から約38年前に発売された「ドラえもんかるた」はこんな感じでした。

 

昨日に引き続き、今日も元気に「昔のドラえもんかるた」を紹介!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909221007j:plain

というわけで、本日紹介する「昔のドラえもんかるた」がこれです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909221727j:plain

パッケージにかるたの発売年は書いてなかったので、箱の中の商品ラインナップを見てみましょう。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909221836j:plain

どうやら、「ニルスのふしぎな旅」「スーキャット」のかるたも同じ頃に出ていたそうなので、

発売時期的に、このドラえもんかるたは1980年の終わりくらいに発売されたものだと思われます。

 

昨日紹介した「かるた」の1年前に作られたかるたってことですね。

 

 

 

 

それではここからは昨日と同じように、

自分が気になった「絵札」と「読み札」をいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909222603j:plain

始まりの「あ」の札。

絵札を見ればわかると思いますが、このかるたは思いのほか絵に「クセ」がありますね。

今のかるたでは見られない、味のあるイラストレーションだ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909222908j:plain

「い」の札。いじわるきょうだい。

絵札に悪意があるぞ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909224058j:plain

「か」の札。読み札に悪意がある!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909233937j:plain

「こ」の札。絵を見るだけで心がほのぼのするいい札です。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909224240j:plain

キャラクターかるたの難関「ぬ」の札。

ドラえもん要素がないっちゃあ無いけど、とりあえずはうまいこと処理してます。

ラジコンの無線リモコンが本当に「昔」って感じのデザインだ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909224617j:plain

「ふ」の札。

福祉キャンペーンのポスターにも使えそうな、実にハートフルなイラスト。

今回のかるたの中でどれが一番好きな札ですか?と聞かれたら、これを選びますかねえ(誰も聞いてない)

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909225553j:plain

「よ」の札。せきがいせんアイ。

原作でもあまり使われることのなかった機能だけど、実際に使うとこういう風になるらしい。

真っ暗闇の中でも、どら焼きが探せる!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909230211j:plain

「り」の札。ドラミちゃんです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909211503j:plain

そういえば、昨日のドラえもんかるた(1981年度版)の「り」の札も同じような読み札でした。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909230707j:plain f:id:genshiohajiki:20180909230736j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20180909230824j:plain f:id:genshiohajiki:20180909230849j:plain

それ以外にも、

今日紹介している1980年度版(画像左)1981年度版(画像右)とで、似たような内容の札がいくつか。

 

過去に出たドラえもんかるたで、「似たようなシチュエーションのかるた札」がどれくらいあるのかを調べてみたら面白いかもしれませんね。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909233253j:plain

そして、これが「る」の札。

昨日に引き続き、またしても「るすばん」ですね。

やっぱり「る」の札では、とりあえず「るすばん」させとくのが無難ってことなんでしょうかねえ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909233843j:plain

というわけで、ラストは「わ」の札できれいに終わりましょう。

われらのアイドル、ドラえもん

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909234156j:plain

はい、そんなわけで今日は「38年前のドラえもんかるた」を紹介させていただきました。

他にもグッときたかるたの札はたくさんあったのですが、全部紹介していたらキリが無くなってしまうのでこのへんで。

 

 

ドラえもんに限らず、

神保町や中野界隈のお店を探すと、この手のキャラクターかるたがたまーにあったりするので、

お店で偶然売っているのを見かけた人は、お財布と相談して買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909234844j:plain

ちなみに、この年のドラえもんかるたは2種類発売されていたらしく、

今回紹介した「ドラえもんⒶ」のもう一方、ドラえもんⒷ」は持ってないんですよねえ。

もしかしたら両方ともかるたの内容は一緒かもしれないけど、ここまで来たらⒷも手に入れたいです。

 

いずれ「ドラえもんⒷ」を手に入れることができたら、このブログで紹介したいと思います。

 

 

 

というわけで、今日はここまで。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180909235401j:plain

スネ夫の扱いがひどい。