SHIINBLOG

週刊少年ジャンプで約47週ぶりに藤子不二雄作品ネタが登場した件について

 

大手の漫画レビューブログでは、

その日に発売された少年漫画雑誌の感想はその日のうちに記事にしちゃうくらいの速報性をもっているサイトが多いです。

 

 

 

ですが、このブログ「原子おはじき」は、

漫画レビューブログではなく「自分の読んだ漫画に藤子不二雄ネタがあったら報告するブログ」なので、

 

 

 

週刊漫画雑誌のネタなのに、発売から1週間後に記事にしちゃおうが、

 

「そのネタにしてる雑誌、もう次の号が出てるよ!」とツッコまれてしまおうが、

 

「この漫画に藤子不二雄ネタがあったよ~!」と記事にしちゃえば、このブログはそれで成立するわけです。

 

 

 

 

つまり、何が言いたいのかというと、

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180903212253j:plain

先週の少年ジャンプに掲載されていた

『総合時間事業会社 代表取締役社長専属秘書 田中誠司で、ドラえもんネタを見つけました!!

 

おお、これは立派なドラえもんネタだあ~!!

 

 

 

・・・すいません。先週はいろいろ忙しくて、土曜日まで少年ジャンプが読めなかったんです。

 

 

 

 

まあ、この漫画は、

「謎の人物が未来からやってきた」とか「発明家キャラ」などのドラえもんネタがやりやすそうな環境が整っていたので、

 

今のジャンプ連載陣でドラえもんネタやりそうなのはこの漫画かなーと前から目星はつけていたのですが、

思っていたより早めの起用となりました。

 

 

 

 

ちなみに、少年ジャンプの漫画に藤子不二雄ネタが出たのは、

 

自分が見つけられた中では、

約11か月(47週)前に、「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!」で飛び出した「トキワ荘」発言以来となります。

ドラえもんネタ自体だと、ジャンプ誌面ではかなり久しぶりの登場ですね。*1

 

 f:id:genshiohajiki:20171010233918p:plain

(参考記事:週刊少年ジャンプ「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!番外編」より。これがジャンプのトキワ荘だ!

 

 

 

ちょっと前までは、

「Dr.STONE」でドラえもん発言があったり、「左門くんはサモナー」でさようならドラえもんパロディをやっていたりと、

それなりにドラえもんパロディ多めな雑誌だったのですが、ここ1年ほど誌面で藤子不二雄ネタ自体を見かけなくなっていたので、非常に寂しかったです。

 

これも、ここ1年でジャンプのギャグ枠にあたる漫画がほとんどなくなってしまった影響なんでしょうか。

 

 

 

これからもジャンプで藤子不二雄ネタをやってくれたら、このブログでもガンガン紹介していきますし、

そのために少年ジャンプも買い続けていきますよ!(もちろん、本編の漫画もちゃんと楽しんでます)

 

 

 

もちろん、他の漫画雑誌で見つけた藤子不二雄ネタも見つけ次第このブログで紹介していきますので、

興味のある人は、是非気が向いたころに見に来てやってください。以上!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180903220644j:plain

このドラえもんネタも、近日紹介予定!

 

 

週刊少年ジャンプ(39) 2018年 9/10 号 [雑誌]

週刊少年ジャンプ(39) 2018年 9/10 号 [雑誌]

 
総合時間事業会社 代表取締役社長専属秘書 田中誠司 1 (ジャンプコミックス)
 

 

 

 

*1:細かく言えば、目次コメントでのこういう発言こういうネタもあったりしたけど「ちゃんとしたネタ」としては今回が久しぶりということで