SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその150】続ドラえもん全百科

 

ここ最近、いろんな藤子不二雄関連の書籍が出ましたが、

他に記事にしたいネタがあるとか、「読む時間」が欲しいとかもあるので、

ブログの記事になるのはもうちょっと後になると思います。すいません。

 

 

そんなことより、このドラえもん本レビュー記事も今日でちょうど150記事目を迎えたということで、

100記事目を迎えた時の続きで、今日はこの本を紹介したいと思います。

 

 

 

それがこちら!

 

 

ドラえもん全百科

 f:id:genshiohajiki:20180730221634j:plain

初版発行日:昭和54年12月15日

出版社:小学館

価格:580円

全354頁

 

 

 

「ドラえもん全百科」の発売から約5か月後に発売された続編。

つまり、今からちょうど40年前に発売された本でございます。

 

 

といっても、この本はみんな持っていたりとか、読んだことある人もいっぱいいそうなので、

気張らずにやっていきたいと思います。

 

 f:id:genshiohajiki:20180730222212j:plain

なおこちらが、2003年12月1日発行(第41刷)のもの。

カバーデザインも変わっています。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180730223338j:plain

この本は「『ドラえもん全百科』に載っていないひみつ道具を新たに100種類紹介!」ということがウリになっていますが、

どちらかといえば、幕間コーナーであるひみつ道具クイズ」のほうが記憶に残っている人も多いと思います。

 

 

 

とくに、自分の中では、

 f:id:genshiohajiki:20180730230822j:plain

ここらへんとか、

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180730223819j:plain

ここらへんとかが、強く記憶に残っています。

恥ずかしさで気が狂ってしまった校長先生!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180730231034j:plain

さらに、こんな思い出も。

「好ききらいをなくす、よい方法とは?」というクイズに対し、正解はⒸの「ウソ800」が正解になるわけですが・・・。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180730231548j:plain

まあ、他の選択肢でもそうなりますわな。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180730231758j:plain

しかし、それでは不正解扱い!

何故かというと・・・。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180730232339j:plain

この2つは「実際のドラえもんひみつ道具に存在しないもの」だからでしたー。

つまり、このクイズは「ひっかけ問題」だったわけですね。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180730232901j:plain

この「ひっかけ問題」にひっかかってしまうと、

ドラえもん「もっとひみつ道具に、くわしくなってほしいな。」とドヤ顔をされてしまうオマケまでついてくるぞ!

 

 

当時、このクイズの答えを知り、

「なんで『ひみつ道具クイズ』にウソの選択肢を入れる必要があるんだ?」と腑に落ちなかったのを、未だに覚えています。

何だったんだろう、これは?

 

 

 

 

まあ、そんな理不尽クイズの思い出もありますが、

この『続ドラえもん全百科』の紹介記事で、自分が一番伝えたかったことといえば、

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180730233909j:plain

 

このブログの名前の由来であるひみつ道具『原子おはじき』が、

はじめてひみつ道具百科的な本に載ったのは「続ドラえもん全百科」が最初なんだぞということです。

 

 

 

その後、「原子おはじき」は上の解説イラストのまま、

最新作である「ドラえもんひみつ道具完全大事典」まで40年間にわたって載り続けていくわけですが、

それはまたのちに語ることにしましょう。

 

 

 

というわけで、今日はここまで。

 

 

ドラえもん全(オール)百科 続 (2) (コロタン文庫 47)

ドラえもん全(オール)百科 続 (2) (コロタン文庫 47)

 
ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)

ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)