SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその148】ドラえもんの社会科おもしろ攻略 白地図でぐんぐんのびる地理力

 

ドラえもんの社会科おもしろ攻略 白地図でぐんぐんのびる地理力

 f:id:genshiohajiki:20180726010341j:plain

出版社:小学館

発行日:2018年7月25日

価格:850円(税抜)

全178頁

まんが:如月たくや

 

 

 

7月20日(金曜日)に発売された、ドラえもん学習シリーズの最新作。

学習シリーズでは過去に「白地図レッスンノート」という本が出ていましたが、それとはまた別物のようです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180726010857j:plain

この本は、載っている白地図を見て覚えるだけではなく、実際に書き込んで覚えるタイプの一冊。

これを読めば、日本の都道府県の形や場所をはじめ、日本そして世界の産業のことまで学ぶことができる!とのことです。

 

あと、画像左端に写っている自分の親指が実に汚い。モザイクかけとけばよかった。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180726012439j:plain

で、実際読んでみましたが、実際の受験やテストで出題されそうな事柄が事細かに記載されておりましたし、

この本の監修も浜学園が務めているので、少なくともこの本が勉強にまったく役に立たないなんてことはないと思います。

浜学園を信じろ!

 

 

 

ただ、勉強のほうにページを割きすぎたせいで、

肝心の漫画パートが10ページほどしかなかったところが、この本唯一にして最大の欠点である。

 

如月たくや先生の描きおろし漫画が読みたくて、この本を買ったって人(自分含む)もいるんですよ!

 

学習シリーズ!お前には失望したぞ!元ネタ知らないのに流行ってるワードをすぐ使う悪癖)

 

 

 

とはいえ、本来この学習シリーズはお勉強のために使う本なので、

学習要素無しでドラえもんの漫画がたくさん載ってたら、それはそれでアレなので、まあ今回は許すことにしましょう。

 

 

 

 

そんなわけで、

この記事の最後は、数少ない漫画パートの画像を貼ってお別れしたいと思います。

それではまた。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180726013506j:plain

トドーフ犬。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180726013723j:plain

そして、単行本帯ありバージョンの書影。