SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその147】ドラえもんまんがセレクション 夏休み!ちょっと長めの大冒険スペシャル

 

ドラえもんまんがセレクション 夏休み!ちょっと長めの大冒険スペシャ

 f:id:genshiohajiki:20180725224535j:plain

出版社:小学館

発行日:2018年7月26日

価格:463円(税抜)

全300頁

 

 

7月21日(土曜日)に発売された、

 「アメトーーク!」「サマー!」「アート!」「映画!」につづく、ドラえもんまんがセレクションシリーズの第5弾。

 

全国のコンビニや本屋さんで、ただいま絶賛発売中です。

 

 

 

というわけで、以下収録内容の紹介。

 

 

<収録内容>

【非日常へダイブ!夏休み!ちょっと長めの大冒険祭り】

竜宮城の八日間(コミックス25巻収録)

百丈島の原寸大プラモ(コミックス28巻収録)

大むかし漂流記(コミックス17巻収録)

ハロー宇宙人(コミックス13巻収録)

海底ハイキング(ドラミちゃん)(コミックス4巻収録)

無人島の大怪物(コミックス41巻収録)

恐竜さん日本へどうぞ(コミックス31巻収録)

ハワイがやってくる(コミックス44巻収録)

ドラえもんのポケットの中大公開(コミックス11巻収録)

ぼく、桃太郎のなんなのさ(ドラえもん&バケルくん)(コミックス9巻収録)

2本足で星から星へ(21エモン)(藤子・F・不二雄大全集21エモン』2巻収録)

 

【夏の暑さが凍りつく・・・恐怖!オバケ祭り】

きもだめしめがね(ドラえもん)(ドラえもんプラス3巻収録)

別荘のユーレイ(パーマン)(てんとう虫コミックスパーマン』6巻収録)

公園できもだめし(新オバケのQ太郎)(てんとう虫コミックス『新オバケのQ太郎』3巻収録)

地獄へいらっしゃい(キテレツ大百科)(てんとう虫コミックスキテレツ大百科』2巻収録)

 

 

 

今回は「夏休み!ちょっと長めの大冒険スペシャル」と銘打たれているように、

20ページ以上の中編作品かつ、夏休みを題材にしたお話を多数収録しております。

 

 

そのため、収録作品数は去年の今頃に発売された「サマー!スペシャル」よりも若干少なめに。(20作品→15作品)

物語の読みごたえを取るか、いろんなお話をより多く読みたいかで、この本の収録内容に関するイメージの良し悪しが分かれそうです。

 

個人的には、収録作品が少なかったおかげで、

上に書いてある「収録内容」の各タイトルをタイピングするのが普段よりもラクだったという感想もありますが、

まあ、それは人によるかと。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180725232615j:plain

この本に掲載されているドラえもんのポケットの中大公開」は、コミックス11巻巻末の『ドラえもん大事典』の一部を抜粋したもの。

こういう形での収録はめずらしいですね。

 

 

 

まんがの他にも、特集記事として、

この夏のドラえもんイベントを紹介する記事や、のび太くんとドラえもんの誕生日にまつわるおススメエピソードを紹介する記事なんかも。

 

誕生日記事では、水田わさびさん・大原めぐみさんのお祝いコメントも載っているので、気になる人はぜひ読んでみましょう。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180725233416j:plain

そして今年は、アニメ「ドラえもん」でのび太くんの誕生日がスルーされないようで何より。

ここ数年は、何故かアニメでのび太くんの誕生日がスルーされ続けていたので、本当によかったです。