SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその143】ドラえもんのスポーツおもしろ攻略 サッカーが楽しくできる

 

ドラえもんのスポーツおもしろ攻略 サッカーが楽しくできる

 f:id:genshiohajiki:20180626214738j:plain

出版社:小学館
初版発行日:2013年12月18日
価格:850円(税抜)
226

 

 

いよいよ今日夜11時から、サッカーワールドカップ「日本vsポーランドがキックオフ!

日本はこの試合に勝てば、3回目の決勝トーナメント進出となる大一番だ!

 

というわけで、

今日はこのブログでも、サッカーにちなんだドラえもんを紹介して日本代表を応援するぞ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180626215611j:plain

というわけで、コチラがドラえもんのスポーツおもしろ攻略 サッカーが楽しくできる」という本です。

 

ドラえもんの学習シリーズは、

勉強モノだけではなく、このようなスポーツ系のシリーズも何冊か発売されております。

 

帯によると、この本は日本サッカー協会が全面監修しているそうなので、信頼度は折り紙付きだ!

ぶっちゃけ、「日本サッカー協会」がどんな団体なのかよくわかってないけど、サッカーの専門集団が監修しているなら大丈夫なはずだ!たぶん!

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180626220439p:plain

物語は、サッカーが得意な転校生・撫子のぞみちゃんに影響され、

ドラえもんの指導のもと、のび太くんたちもサッカーをうまくなろうとみんなで頑張っていくというストーリー!

 

ゲストキャラの名前を見ればわかるかと思いますが、この本が発売されたのはなでしこジャパンがいろいろと活躍していた頃。

だからと言って、ブームに乗っただけの便乗本じゃないよ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180626221749j:plain

本の中では、漫画や本編内のコラムなどでサッカーの基本的なテクニックや専門用語をわかりやすく解説。

ここらへんは学習シリーズといっしょですし、本当にサッカーを今からはじめてみたいという人にはうってつけの一冊なのではないでしょうか。

体を使った練習だけではなく、座学でもサッカーを学びたいという人にも、おススメの一冊です。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180626222411p:plain

もちろん、この本ではサッカーテクニックをまじめに紹介しているばかりではなく、

話の合間合間でのび太くん達による無知ゆえのサッカーボケも多数登場するので、普通の漫画として読んでもおもしろい仕上がりとなっております。

 

みんなも、この本ののび太くんたちと一緒に、サッカーの楽しさを学んでいこう!

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180626220439p:plain

それでは最後に、撫子のぞみちゃんのスーパープレイの数々を見ながら皆さんとお別れしたいと思います。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180626223445p:plain

あざやかなカット!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180626223537p:plain

見事なパス!!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180626223911p:plain

他者を寄せ付けぬドリブル!!!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180626224025p:plain

そして、この圧倒的存在感!!!!

 

 

 

撫子、半端ないってもぉー! 撫子半端ないって!

後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん・・・。

そんなんできひんやん普通、そんなんできる? 言っといてや、できるんやったら・・・。

喜べよ! のび太のび太の所行けよ!なんでジャイアンのところ行くねん・・・。

もうなんでやねん!コーナーフラッグ行くなよみんな、六面・・・カメラやん・・・。

学習シリーズや、もう全部学習シリーズや。描かれたしもう・・・また一冊やし。またまたまたまた2発やし。

1発にしとけばよかった1発に! くそぉー

撫子うまいなぁー。どうやったら撫子止めれるんやろ?

 

 

あのコピペやりたかったからこの記事書きました。ごめんなさい。