SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

【祝】朝日新聞「しつもん!ドラえもん」連載3000回達成!

 

 f:id:genshiohajiki:20180623200119j:plain

みなさん、新聞読んでますか?

僕も普段はあまり読まないほうですが、今日はわざわざ雨の中コンビニに行ってまで朝日新聞を買ってきましたよ。

 

 

 

なんで買ってきたのかというと、

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180623201657j:plain

朝日新聞で連載中の「しつもん!ドラえもん」がちょうど連載3000回目を迎えていたからです。

 

連載3000回、おめでとうございます!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180623201235j:plain

2010年1月からはじまったこのコーナーも、約8年かけて連載3000回に到達。

それを祝して、6月23日付の朝日新聞では作家の辻村深月先生とむぎわらしんたろう先生の対談記事も掲載されているぞ。

お2人のドラえもんトーク、非常に楽しませていただきました。

 

 

世界を知る、初めての扉 辻村深月さん×むぎわらしんたろうさん 「しつもん!ドラえもん」3000回:朝日新聞デジタル

 

 ↑全文が読みたい人はここで読めるみたいです。(ただし無料会員登録が必要)

 

 

 

www.asa0843.com

 

「しつもん!ドラえもん」は過去の問題が書籍化されていたりもするのですが、

ここ数年は刊行が止まっており、「しつもん!ドラえもんポケットブック3」以降は発売がされていないままの状態が続いています。

むぎわらしんたろう先生のイラストが毎朝の新聞に載っただけで終わりってのも寂しいので、なんとか刊行を再開してほしいんですけどねえ。うーん。

 

 

 

 

さて、せっかく雨の中買ってきたので、

最後に「しつもん!ドラえもん」だけじゃなく、新聞の中身もちゃんと全部読んでみたいと思います。

 

 

なんか本末転倒な気がするけど、個人的に興味を持てる新聞記事を見つけることができるのでしょうか・・・?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180623203130j:plain

かっぱ寿司でおいしそうな新メニューが出るってことくらいしか興味がわきませんでした。(社会人失格)

 

 

 

こんな調子じゃ、次に朝日新聞を買うのは「しつもん!ドラえもん」が連載4000回達成した時になりそうです。

 

もっと新聞、読まないとなあ・・・。

 

 

ののちゃん (全集1) (Ghibli comics special)

ののちゃん (全集1) (Ghibli comics special)